topimage

2017-11

とりあえず汚く - 2017.11.02 Thu

お約束の1ヶ月に一度のブログ更新…、って…
あーーーーーー!もう11月ですやん!
お約束は音を立てて脆くも崩れ去ったのでした、ガラガラガラ…

10月は忙しくてあまりミニチュア作製が進めませんでした。
何が忙しいのかは自分でもわかりません。なんでこんなに時間がないんだろう?
そんな状況ですが、一応進めたところだけご報告します。


石積みの外壁を仕上げ塗りしました。
下地をしっかりデコボコさせたので、筆で撫でつけただけで立体感が出てきます。
もうちょっと塗りたい(汚したい)ところですが、後ですることにします。


内部も塗りました。
本当は白壁にするつもりだったのですが、おどろおどろしくしたいので汚くしました。
下塗りでムラが出てしまったので、汚して訳がわからない状態にしてみました。
暖炉にはススの汚れもプラスして、うん、汚いぞ。
もっとヒビとか入れたり汚しながら製作を進めていきたいと思います。


新たなアイテムも買いました。
クランプです。
材料を挟んで固定するものなのですが、左官屋さんが使っていて良さげに見えたので買ってみました。
トリガーを引くと締まるのですが、簡単だし、必要以上に締まらないので便利です。
洗濯バサミみたいなクリップタイプのクランプもありましたが、こちらのほうがより確実に固定できますね。
道具が好きなので、ホームセンターをウロウロするのは楽しいのです。
あれも欲しい、これも欲しい…
ハマると帰ってこれないので危険な場所です。
材料を間違ったのでまた行かねばなりませんが…。

まだ下地 - 2017.09.30 Sat

お約束の一ヶ月に一度のブログ更新がやってまいりました。
あらら、明日は10月や…ギリギリやん。
でも、驚くほど進んでないのですよ。ミニチュアが。
前回と変わらんやないかーい!とお叱りを受けるかもしれません。
私には作業時間がないのです。
お願いです。叱らないで~。


スチロール板に石積みの目地を描いたので、モデリングペーストで盛りました。
これの手間がけっこうかかりました。
辛い作業ですが終わりがあるようでありません。
どこで折り合いを付けてこの作業をやめるかのせめぎ合いになってきます。
もう、自分との戦いです(大袈裟)


で、塗っちゃいました。まっくろ~。
アクリル画の下地剤として使うジェッソを塗ったのですが、ブラックジェッソと胡粉入りのジェッソを混ぜました。
ジェッソは普通白色ですが黒もあるんですね。
あと胡粉(貝の粉)入りを使うことでザラつき感を狙いました。
もちろんまだ下地(中塗り?)なので、これから石積みの表現を施していきます。

今月はずっと下地をやってますね。
完成までまだまだです。

ダラダラと - 2017.08.28 Mon

お約束の1ヶ月に一度のブログ更新がやってまいりました。
大きなネタはございませんが、無理くり更新です。

先月の彦根ゆかたまつりの準備で燃え尽きるかと思いましたが、創作意欲をそのままに次の作品に取り掛かっております。
といっても、エアコンのない我が家ですから暑くてやる気がそうそう出てくる訳もありません。
もうすぐ9月。早く秋めいてほしいものです。
ダラダラと自分にプレッシャーをかけずに進めております。

まだ取り掛かったところなのでお見せできる状態ではありませんが、できた部分からご報告します。
あ、スケールは1/12のドールハウスサイズです。


床です。
老朽化した床を目指しました。
手前の穴は誰かが踏み抜いたとお考えください。
奥のタイルの穴に、今回初めて導入する電子部品を突っ込もうと思います。
電気工作の知識はゼロに等しいのですが、そう言った人間に優しい模型用電子部品のサイトから購入しました。
どんな電子部品なのかは内緒。
まぁちょっと想像すればわかるんですけどねー。


まだ作りかけの壁です。
発泡スチレンボードに石積みの柄を描きました。
これを目にした主人が呆れていたのは言うまでもありません。
ちょっと石が細かすぎたかもしれませんが、まぁこれでいいかと。
これからまだ加工作業があるのですよ。

サイズが思いの外大きくてちょっとビビってますが、計算通りなので自分に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせながら進めています。
一度、1/24とか1/32なんかのスケールで作ると、1/12のドールハウスはすごく大きく感じてしまいます。
それに付け加えて勾配が急な屋根をつける予定なので、「感じる」どころの話では無くなってきました。
いつもコンパクトなドールハウスしか作っていませんが、今回は一番大きなミニチュアになりそうです。
焦らず、ぼちぼち頑張ります。

ネコのピザ屋さんと出店報告 - 2017.07.24 Mon


ネコのピザ屋さんを作りました。
高さ15cmくらい。幅10cmくらい。
スケールは1/32くらいで計算しています。いい加減ですけどね〜
小さなドールハウス的なものが作りたいなぁと思いたち、イベントに間に合わそうと頑張りました。
最初、カフェっぽいものを作ろうと思ってベースを作っていたら、主人に「これはピザ屋さん?」と謎の問いかけがありました。
なんでピザやねんとか思いながらも「じゃぁ作りましょうか~」と路線変更。

小振りですがピザ釜を作りました。
煙突はストローを使いました。


短いながらもちゃんと瓦も葺いていますし、小屋組もしてます。
なお突貫工事だったので、建設業界の皆様、細かいところは目をつぶって下さい。

fc2blog_201707241257103ee.jpg
堅気なピザ屋さんなのでメニューはマルゲリータのみ(なんじゃそら)
オプションで生ハムか卵のトッピング、チーズの変更もできますよ~という設定です。


もちろんお給仕はネコさんがいたしますよ。
作業時間が短いのでこれ以上凝ったものはできませんでしたが、よい雰囲気のドールハウス風ができたのはないでしょうか。

このドールハウス風のお披露目に、先日、予告通りに彦根ゆかたまつりに出陣してまいりました。

初めて彦根ゆかたまつりに行きましたが、意外にも浴衣か甚平を着ている方が多くてびっくり!
というのも抽選に参加できる条件に「浴衣か甚平を着用している方」というのがあったようです。
なるほどね。
よい景品ばかりだったし、当たる確率も高いようでした。


昼過ぎの設営で21時までの出店で、…やっぱり暑かったです。7月末だもの。
もっと過酷になるかと思っていたのですが、過酷なのは暑さではなくイベント終了直前のゲリラ豪雨でした。

いや~、なかなかのゲリラっぷりでしたよ。
うちは雨雲レーダーアプリで降る時間の予測ができていたので早めに撤収したので事なきを得ましたが、隣のテントが雨が溜まった重みで倒壊してしまいました。
ゲリラ豪雨、恐ろしい子…。

でも、フォロワーさんにもお会いできたし(色々とホントありがとうございました)
たくさんの方にミニチュア作品を楽しんでいただけたので、実り多きイベントでした。
共同出店してくれた姉様、出店した他の皆様もお疲れ様でした。
ありがとうございました。

出店予告ござる! - 2017.07.17 Mon

創作に打ち込み過ぎて、うっかり出店告知をするのを忘れてかけていました。
さて、何を作っているのでしょうか♪

では出店告知です!
7月22日に開催される「彦根ゆたかまつり」に出店します。
彦根ゆかたまつりは今回で22回になるそうなのですが…、ごめんなさい行ったことないんです。
今回は出店という形で初参加します。
初めて参加するイベントなので出店告知していいものか思案していたのですが、思い切ってやっちゃいましょう。

カッティングボード

ブースが予想以上に大きく私のミニチュア作品だけでは埋まらないので、身内がカッティングボードを扱っているので共同出店してもらうことになりました(もしくは委託販売)
こっちはおしゃれで実用的でお買い求めやすい商品です。おひとついかが♪
私の作品は買わなくてもいいので、とりあえずミニチュア作品を褒めてください。
おばちゃんは大変よろこびますのでそれで丸く治りいい気分で帰れます。
何卒よろしくお願いします。

出店もたくさん出るみたいだし、賑やかになりそうです。
ぜひ足をお運びくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR