topimage

2017-04

マリングローブ - 2013.09.27 Fri

アオウミウシとダダ(ユキヤマウミウシ)をスノーグローブに入れてみました。


スノーパウダーが海底の砂みたいでちょっとした臨場感が生まれました。
まさにマリングローブです。
でも、残念なことに仕上げに吹いたクリアラッカーに耐水性があまり無かったようで、アオウミウシの表面が白く濁ってしまいました。
良かれと思ってしたことが、あだになった瞬間です。
しょぼん。


一方、ダダの方はクリアラッカーの吹き方が甘かったのか、表面が白濁しませんでした。
まぁ白地だしね。
パウダーも白の他にピンクとブルーが混ざったものを使ったので、これもまたいい感じになりました。
水生生物は水に入れると映えますね。
新たな発見でした。

どうでもいいですが、パウダーを舞わせた動画もアップしましたよ。



いやー、本当にどうでもいいですね。

ウミウシフィギュアの進化 - 2013.09.19 Thu

粘土でウミウシをいくつか作ってきましたが、ただ作っていたわけではありません。
ウミウシは海中にいる生物です。
なので水に入れてみました。

スノーグローブにしてみましたよ。
スノーでは無いからマリングローブってところでしょうか?

はい、横からも。

粘土をオーブンクレイにしたのはこのためだったのです。
普通の樹脂粘土は、エポキシなどででコーティングしてもふやけてしまいます(実験済み)
スノーグローブに入れるには硬化すると耐水性のあるオーブンクレイしかない…!と秘かに画策していたのでした。
そして、勢い余ってエアブラシまで買っちゃう熱の入れようです。
わーい!やっちゃったね!

容器は百円ショップで購入。
なんでもあるね、セ○ア。
でも、やっぱり造りは百円ならではですよ。いまひとつな部分があります。
スノーパウダーも百円ショップに売っているのを使いました。
ホログラム(私はオーロラと呼んでる)なので、光の当たり具合でピンクに見えたり、青に見えたり、透明だったりします。

キスジカンテンウミウシを実験台に一つ作ってみましたが、まあまあ良いではないですか(自己満足)
ただ、パウダーを水に馴染ませるために台所用洗剤を入れたのですが、1滴でいいのに数滴入ってしまい、気泡が泡になってしまいました。
じ、実験ですから。ね!

白いスノーパウダーも欲しくなったのでアマゾーン!で注文しました。
ウミウシ創作はもうちょっと続きます!

ユキヤマウミウシ - 2013.09.14 Sat

いやー先日の台風18号は大変な雨をもたらしましたね。
被害に合われた方、避難していた方、心よりお見舞い申し上げます。
私の住んでいる地区も避難準備情報が出ましたが、幸いなことに実際に避難するには至りませんでした。
同じ市内でも他の地区は避難指示が出ていたんですけどね…。



ユキヤマウミウシを作りました。
柄が雪山っぽいからその名前が付いたと思われます。
確かに雪山っぽい…。
でも、塗っている時に、どーしても頭から離れない事がありました。

ダダに似ている…!


あと、このユキヤマウミウシが乗っている台は、ハチノスサンゴの化石を模してみました(赤やら緑色は藻です)
古生代の腕足類とかアンモナイトの化石にしてみたかったのですが、どっちがメインか分からなくなるので、ハチノスサンゴになりました。
わーい、この話題、誰もついて来れないな…

キスジカンテンウミウシ - 2013.09.14 Sat


キスジカンテンウミウシを作ってみました。
ウミウシ写真集に載っていたウミウシさんです。可愛いね~。
カンテンウミウシというだけあって半透明なウミウシです。
一応、半透明色のオーブンクレイを使っているのですが、透明感はこれが限界ですね。
(なんでオーブンクレイを使っているかは後々レポします)

海中の画像を表示させたスマートフォンの上に載せてみました。
ちょっと面白い感じです。


アオウミウシもやってみました。
スマートフォンからウミウシが飛び出た感じには…ならんよな~。

アオウミウシと武器 - 2013.09.14 Sat


アオウミウシができましたよ。
硬化後に触覚が折れたりして大変でしたが、まぁ何とか形になりました。
出来は…こんなもんか?

先日のブログで言っていた武器ですが…

エアブラシ(プロコンBOY LWA ダブルアクション)を買いました。
中学生の時に欲しくて欲しくて、これがあれば上手な絵が描けると勘違いさえしていました。
高校の時に実習で使うチャンスがあったのですが、一台しかない上に希望者が殺到したので使えずじまい。
もう、私には縁のないものだと思っていました。
ですから、まさかこの年齢になってエアブラシも持つとは思ってもみませんでしたよ。

コンプレッサ(プチコン)も買いましたよ。
当初、農薬散布用のポンプを利用しようと思ってしました。
が、初心者が亜流に手を染めると失敗の素ですから、主流に乗りました。

で、上手くいったかというと…

うーーーん、モノが小さ過ぎるからか上手く塗れないよ~。
画像ではわかりませんが、アオウミウシの土台部分をエアブラシで塗ってあるのですが、わかるかそんなもん。
まだまだ初心者なので修行が足りませんね。
これからミニチュアにも使っていこうと考えています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR