topimage

2017-04

ミニチュア回転テーブル - 2014.06.30 Mon

お待たせいたしました。やっとこさできました。
中華料理店にある回転テーブル(12分の1サイズ)です。

円切りカッターはこれを作るために買ったのです。お金かかってるぅ~。
センターテーブルの色にもこだわって、中華料理店にありがちな色を調合しました。

中にはミニチュアベアリングが仕込んであるのでセンターテーブルが回転します。
ベアリングの知識ゼロなもので、どんなものを買ったらいいか全然わかりませんでした。
なので、ほぼ適当にゴムシールの非接触型ベアリングをモノタロウで買ってみました。
一応、模型用のベアリングは無くはないのですが、軽くて小さくて高性能なのでお値段が高い!
その点、購入したミニチュアベアリングはマジな工業用のやつなのでどっしり重い…。
テーブル全体の重量は見た目より増しましたが、普通に回転する事ができます。

ベアリングなんてのは仕事や趣味で触れない限り存在を知らない方が多いと思います。
ですが、ベアリングはいろんな所に仕込まれています。
身近にあるものなら「引き出し」は良い例。
引き出しが滑らかに引き出せるのはベアリングのお陰なのですよ。
他にも家電など回転するものほとんどにベアリングが取り付けられています。
だから、ミニチュアにベアリングがついてたって普通のことなんです(ん?)

ああ、テーブル作ったら椅子も作らないといけなんだ。
椅子は後回しになりそう…。

板を円形に切るゾ - 2014.06.23 Mon

「ミニチュアネタがちっとも出てこないじゃないか!」とお叱りを受けそうな昨今。
いや〜、がんばって進めているんですよ。
しかし、夕飯の後にしか作業時間が取れない私にとってはこれが限界。
もうちょっとしたら形がはっきりしてきますし、今回はちょっと作業工程をお見せいたしますのでお許しを。

今、ミニチュアで円卓を作っています。
今回は3台くらい作ろうかと考えています(理由についてはそのうちに)
材料は工作用木材のアガチス5mm厚と3mm厚を使いますが、それを円形に切り抜くにはどうしたらいいか1ヶ月くらい悩んでいました。
木工関係者にしたらどーってことない作業ですが、糸鋸も自在錐も持ってないただのオバさんにしたら、板を円形に切り抜くのは至難の業なのです。
以前、ちゃぶ台を作った時は、多角形に切り抜いた板をひたすらヤスリで削って形成しました。
…めっちゃ疲れましたがな。
確実に円形には出来ますが、1枚形成した時点で力尽きてしまいました。
どうすればオバさんにも板が円形に切り抜けるか、色々な道具を検索した結果。

円切りカッター(C-3000GP/NTカッター)を買いました。
基本はカッターなのですが、中心に針がついていて回転させる事で円形に切り抜くことができます。
円切りカッターはいくつかタイプがあるのですが、これは本体がアルミダイキャストでできているので、ベニアも切り抜けるハードタイプ。
カッター歯の位置を動かすことで、切り抜く円の大きさ(直径3~26cm)が変えられます。


でも、ハードタイプとはいえ、木目に負けて中心軸がぶれて正確に円形に切れない事がありました。
なので、あらかじめ錐で中心穴を開けてから作業をした方が回転がスムーズでした。
5mm厚の板は表からも裏からも切った方が上手くいきます(ちょっとずれるけど)
あと、カッターの歯はちょっとずつ出した方がいいですね。最初から3mmとか長めに出すと木目に負けてしまいます。

この円切りカッターの弱点は中心穴が開いてしまうこと。
私の場合、パテで埋めて上から塗装してしまうのでどーでもいいです。

この作業、熱く語れば語るほど閲覧者がポカーンとする様子がひしひしと伝わってきます。
直接会ってもいないのになぜでしょう?!不思議です!

猫とリンゴと。 - 2013.10.20 Sun



ミニチュアフレームを仕上げました。
今年の夏前に取り掛かったものを、ようやく完成させた次第です。
途中でウミウシやら他のものに気が移っちゃたのね。げへへ。
前に作ったメキシカンバーと同じく、安いフォトフレームを利用したミニチュアです。
サイズは横11cm×縦14.5cm×奥行き5.5cmくらい(フレームの内寸は8cm×12cm)
メキシカンバーよりももっと簡単に短期間で仕上げるはずだったんだけど、時間を置いた分、気が変わってしまい、色んなものが変更になりました。



猫もその一つ。

まーあれだ。一つの絵画として飾れるようなミニチュアフレームを目指した訳です。
ちなみに、実際にはガラスがハマっていて、中のミニチュアには触れられないようにしました。

この作品も26日の五個荘のエコフリマに持って参ります(五個荘支所近くの中央公園にて開催です)
台風がイヤ~な動きしてますね…。
もし中止になった場合はこのブログやツイッターでもお知らせします。



追加で出店告知です!
11月2日に愛東マーガレットステーションのフリマに出店することになりました。
今回も共同出店です。

アンティークベンチ - 2013.04.18 Thu

メキシカンカフェバーが完成して達成感に浸る間もなく、次の作業をしています。
勢いを保たないと直ぐに怠けてしまうもので…。


安物フォトフレームがまだあるので、先日完成したメキシカンカフェバーよりももっと簡単なミニチュアブースを作っています。
そのブースの一部であるアンティークなベンチを作りました。
フレーム幅が90mmしか無いのでベンチの幅も狭くなってしまいます。
このベンチの幅は実物大に戻すと900mm程度。
二人しか座れませんが、向かい合って将棋はさせないサイズですね。
まぁそんな光景テレビでしか見たこと無いですけどねー。
将棋はいいのです、将棋は。
画像ではわかりにくいのですが、アンティークなのでペンキを剥げさせていますが、実は剥げているように塗っています。
ヤスリで削って表現するよりも、塗る方が簡単かも…。

メキシカンカフェバー - 2013.04.16 Tue

やっとドールブースができました!
題して「メキシカンカフェバー」です。

PICT0024.jpg
あ、しまった!比較対象物をそえてないわ。
フレームの内側の寸法が縦13cm×横9cmくらいです。たぶん(おい)
馬鹿正直に12分の1スケールにしているため、フレームに入りきらないかと心配していましたが、まぁ、なんとか納まりました。

PICT0031.jpg
テキーラが並ぶカウンターにメキシコ料理(タコス、エンチラーダ、トルティーヤチップス・サルサソース添え)を並べました。
エンチラーダというのは、トルティーヤの皮で具を巻いて唐辛子ソースをかけた料理です。
ものの見事に全部食べたことはありません。

DSCN3702.jpg
右側面はミラーシートを張って、奥行を感じるようにしてあります。
背面はテキーラが並ぶ棚を絵で描き、ぼかし加工を施しました。
その棚まで仕上ているとどんどん奥行が深くなるので、あえて絵にしました。
遠近法を若干使っているのですが、その効果はあるんだかないんだか。

DSCN3708.jpg
頑張って棘を植えつけたサボテンには鉢カバーをつけました。
ちょっとゆがんでいるのですが、バーに来た客が踏んづけてゆがめたので気にしないでください。

PICT0037.jpg
天井には天窓を設置。
丁番をつけたので開けることができます。
あと、背面に吊り金具をつけるので、壁に吊って飾ることもできるようにします。

現在は撮影のためガラスは入れていませんが、この先フリマなどでお披露目する際はガラスを入れる予定です。
ちなみに、ミニチュアは全部接着しました。もう動かせません。

完成におおよそ4ヶ月もかかっていますが、一日2、3時間しか作業をしておりません。
よって、まとめれば1ヶ月くらいの製作時間だと思われます。
それでも掛かり過ぎかも…。
何せ、外の箱の塗装だけに3日掛けましたからねー。
木パテ塗ってやすりがけを繰り返すこと数回…って、やり過ぎだってーの!

これを作ろうと思ったキッカケは、安売りしていたフォトフレームでした。
これで何か作れないか?壁に掛けられるドールハウスができないか?と試行錯誤を重ねた結果、できたのがこれです。
では、なぜメキシコなのか…?
うーん。
確たる説はないのですが、バーカウンターにテキーラが並んでいると面白いかなー…という説が一番適当だと思います。
まーお陰でけっこう大変だったわけですが。あははは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR