topimage

2017-07

6月のウェディングケーキ - 2011.06.30 Thu



お友達に依頼されていたウェディングケーキです。
先月に完成していたのですが、お友達の結婚記念日まで公開を控えていました。
10周年おめでとうございます!



依頼されたケーキは実在するのですが、まともに映っている写真が実在しなかったので(笑)概ね形を再現しました。
乗っていたフルーツもよくわからず、ほとんど想像の盛り付け(^_^;
披露宴に出席したお友達がケーキの飾り付けをその場でしたというエピソードを聞いたので、器に6月の旬の果物・アメリカンチェリーを盛り付けました。
ミニヒマワリも頑張りましたよ!(ちょっと荒いけど)



今回は、クリームは絞り出しせず、一つ一つ型取りして貼付けました。
型取りといっても、最終的には手で成形するので同じものは二つとありません。
どうも絞り出しは上手くできないです。
本物のケーキの絞り出しも上手く出来ないんだから、どうしようもありません(汗)
でも、絞り出しの表現はできたと思っています。自分ではね…。

ウェディングケーキのミニチュアは作っていても楽しいですね。
何たって幸せが詰まっていますもの。
これからも、お幸せに☆

ねんどの白い器 - 2011.05.20 Fri



ねんどで白い器を作りました。
ちょっと思いのほか角張ってしまいました。
直ぐに角が欠けそうな器です。実用的じゃ無いね(^^;
アメリカンチェリーを入れたら、そこそこ様になったかな?

手でこねて器を作ると、どうにも上手く作れません。
今回は石粉ねんどの塊を乾かして、ルーター&やすりで削り出しました。



個人的にショックな話…。

銀座商店街にあった某文房具店が閉店するとのこと。
その文房具店は、うなぎの寝床のような奥に長い店内でした。
奥に行くほどマニアックな絵画道具などがあり、一度入ると帰れない店でもありました。
お客さんが「○○ありますか?(結構難しいもの)」と聞くと、熟練の店員さんが奥のほうから難なく商品を出してくるのも魅力的でした。
今でもアクリル絵の具を単品買いしたり、他所では手に入らない道具を買ったりちょくちょく利用していたのですが…。
もう、残念で仕方ありません。
後世まで残したいお店だったのになぁ。
6月末で閉店らしいので、それまでに欲しいものを確保しなければ…!

ミニひまわり完成 - 2011.04.11 Mon

先日のねんどのミニひまわりを仕上げました。
マクロで撮ったら…

あ〜ん、ヘタクソorz
まじまじ見たら、結構雑でした。
少し大きめに出来てしまったので、花びらをはさみでカットしたのが雑さが際立つ原因となったようです。
自己陶酔していたのが恥ずかしいっす(^^;
でも、一円玉よりも小さき事を鑑みて下さいな。


一応、裏も…。

ミニミニひまわり - 2011.04.09 Sat

ねんどでミニひまわりを作ってみました。
画像の後ろで控えるのは、本物のミニひまわりですよ。
手前がねんど作品。
生け花の花材に偶然入っていたので、それをモデルに作りました(一応、生け花を習っているの)
こう見ると…、本物と比べると全然違いますね。
でも、私は今、自己満足に酔いしれています(笑)
いや~、結構うまく作れたんでないの?
まだ茎やがく部分が付いていないのに、ブログにアップしてしまいました。アハハ。

画像の真ん中が成功で、右が失敗。
右は別の花だわ(^^;
やっぱり手間は省くといけませんね。
完成したら、もうちょっとキレイに撮ってブログに載せますね。




チェリーとチェリー - 2011.04.07 Thu

ねんどでチェリーをちねりました。
右がアメリカンチェリーで、左がさくらんぼです。
画像では違いがわかりにくいですが、そう思って見て下さい(笑)
アメリカンチェリーはもっと赤黒いかな?まぁいいや。
サイズは6分の1で、後方のチェリーは12分の1で作りました。

生のアメリカンチェリーは食べたことがありますが、さくらんぼはあまり無いかも…。
だって、さくらんぼは高いんだもん(^^;
缶詰さくらんぼは買えるけどねー。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR