topimage

2011-07

 - --.--.-- --


懐かしの製図 - 2011.07.31 Sun

今日は特に用もなく、ダラダラとすごしております。
ミニチュアをしたいのですが、微妙〜に暑く、その気になりません。

ぼへ〜としていたら、「これ、捨てていい?」と、実家の父から製図を渡されました。

それは、高校の建築科二年生の時に書いた製図でした。
実家の二階を掃除していたら出て来たんだとか。
まだ残ってたんや…。
ぎょっ!平成4年とか、書いてるし(汗)
せっかくなので、じっくり観察してから捨てることにしました。

自慢じゃないですが、製図の成績だけはいい方でした。
しかし、当時はなぜ製図の成績がいいのか全く自覚がなく、ただ書いているだけでした。
他の人の製図と見比べても、上手い下手の違いが理解できずにいました。
でも、今ならわかります。
…上手いな、私(笑)

しかし、今でも手書きの製図の実習があるのでしょうか?
高校の実習でも、製図はほとんどCADばかりかも…。
現在CADが主流の建築業界では、手書きでの製図の上手い下手はあまり評価されないかもしれません。
うぅ、CAD…よくわからんし(ーー;)
よかった、早くうまれてて!

堪能したところで捨てようとしてたら、主人に「もったいないから残そう」と止められました。
まだ残すんかい(汗)
まぁいいや。こうなったらとことん残しましょう。
またうん十年か経って、その製図を開く時まで保管しておきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

