topimage

2012-08

 - --.--.-- --


ネコメモを使ってみた - 2012.08.30 Thu

fc2blog_20120829181632aa2.jpg
先日のMake:Ogaki Meetingでは、ワークショップに参加した他に、デイリーポータルZのブースで「ネコメモ」を買いました。
ネコメモは猫の柄を記録するノートで、べつやくれいさんが考えられました。

ネタもと→ネコの柄を記録しよう:@nifty デイリーポータルZ

fc2blog_20120829181659c18.jpg
中はこんな感じで、ネコの柄を自由に書き込めるようになってます。
ネタ元の記事の最後の方には、同じものがPDFファイルで自由にダウンロードできるようになっているのですが、私はわざわざこれを買ったのです。
なぜかって?
べつやくさんにサインしてもらうためですよ!きゃー!

せっかく買ったネコメモですから、早速活用してみましたよ。
モデルは、うちのネコさんのモンちゃん。
モンちゃんはキジトラ柄です。
色も多いし、柄が混んでいて面倒くさい難しいです。

で、できたのがこれ。
fc2blog_20120829181723574.jpg
…顔相が悪過ぎ。
どう見ても窃盗歴4年の野良猫です。
いや、柄をまじめに描いた私が悪いのです。
ごめんね、モンちゃん。

fc2blog_20120829181838815.jpg
でも、スケッチされている間、モンちゃんは大人しくモデルに徹してくれていました。
スケッチされているのがわかるのか、まんざらでもない様子…。
うちの子は賢いですのよ!おほほほ(←バカ)

fc2blog_20120829181902952.jpg
違う柄も描いてみました。
あるライターさんが飼っているかわいい猫さんをモデルにしました。
きっと肉球がピンク色です。いいなぁ(モンちゃんは真っ黒)

このネコメモは、現在作っているネコフィギュアに使おうと思っています。
全部白いネコと言う訳にもいきませんから、柄のストックはあったほうがいいのです。
だから、まじめに柄を記録しなきゃいけませんね。
よし!だらっと頑張ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

