topimage

2013-12

 - --.--.-- --


那須ヶ原山に行ってきた - 2013.12.16 Mon

久々のブログ更新は山ネタでございます。
ミニチュアは水面下で進行中ですのでお許しを。

12月15日、那須ヶ原山へハイキングに行ってきました。
那須ヶ原山は鈴鹿山脈の南端付近にある山で、御在所岳に隠れ気味のちょっと地味なイメージの山です(めっちゃ失礼)
ルートは、参詣橋〜那須ヶ原山〜坂下峠〜溝干山〜坂下峠〜参詣橋です。

登山口は甲賀市にある大原ダムの奥の参詣橋。
朝の気温は手持ちの温度計では3℃を示していましたが、水たまりが凍っていたので0℃にはなっていたはず。
キーホルダー型の温度計はあてにならなんな。


今年の台風18号の影響で、谷筋の道は荒れ気味。
黒部滝付近も土砂が流れ込んだ形跡が見て取れました。
ただし、谷筋以外の登山道は平穏そのものだし、整備もされているようで歩く分にはまったく問題はありませんでした。

GEDC0006_convert_20131216163234.jpg
ゆっくり登って1時間半で那須ヶ原山(800m)の山頂です。
山頂には那須ヶ原神社があり、登山道はその参道でもあるようです。
那須ヶ原山までなら登りやすいのでお子様でも安心してハイキングできそうですね。

ここから坂下峠に向かって北上します。

GEDC0009_convert_20131216163313.jpg
那須ヶ原山から坂下峠までの登山道は写真のように穏やかなところもありますが、不安定な箇所もいくつかありました。
唐木山山頂の直下や唐木キレットなどには風化した花崗岩が露出した箇所がありました。
ですが、巻き道が設けられているのでそちらを利用。
夫は露岩した方に行きたいみたいでしたが…。

GEDC0012_convert_20131216163347.jpg
坂下峠手前で大休止しました。
お湯を沸かしてポケモンラーメンを食べます。
ポケモンラーメンは塩っぱく無く、量もちょうどいいのでいつも持って行きます。
蓋を押さえるオマケのシールもついてるよ!(違う)

GEDC0016_convert_20131216163500.jpg
そのあと溝干山を往復し、坂下峠を通りました。
元々崩れているのか、台風の影響なのかは定かではありませんが、花崗岩の壁が大きく削れていました。
あとは林道を下って参詣橋に戻るだけです。

冬型で寒風吹きすさぶ山行で結構寒かったですが、程よい山行ができました。
機会があったら油日岳の方も行ってみたいです。忍者岳も!(マジで存在します)


今回の詳しい山行記録はこちら→那須ヶ原山山行記録

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

