topimage

2014-03

 - --.--.-- --


この冬の山行 - 2014.03.17 Mon

この冬の間に行った山行を簡単にまとめました。

1月13日
奥美濃の大日ヶ岳へ山スキーに行ってきました。

高鷲スノーパークのゴンドラで一気に上がって、ゴンドラ駅から歩いて大日ヶ岳を目指すお手軽パターン。
ちょっと重めの新雪で、上手く滑れないのは雪のせいと言い訳ができるスキーでした。

詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)


1月26日
冬山研修会で比良山系の堂満岳周辺に行きました。

朝から雨が降っていて、途中から雪に変わるという臨場感あふれる天候。
お陰で濡れたザックやウェア類が凍りつきましたよ。


2月11日
福井と石川の県境にある護摩堂山へ山スキーに行ってきました。

石川県側からのアプローチでしたが、「登山に来たー!」って感じでした。
マイナールートだったけど、それなりに楽しめました(メインは福井県側)
兎にも角にも白山が美しかったです。

詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)


2月22日
鈴鹿山系の釈迦ヶ岳へ積雪期ピークハントに行きました。

MAさんとの恒例行事です。
この日は「猫の日」
偶然にも猫岳を経由することになって、ちょっと嬉しかったです(ミーハー?)
でも、どこが猫なのか全然分からなかったですにゃ。
雪は多めな感じなのかな?久々に長距離を歩いて疲れました。

詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)


3月1日、2日
湖北の金糞岳に1泊2日の積雪期ピークハントに行きました(岳連の山塾での参加)

キャンプ場から花房尾根に取り付いて、途中でテントを張り1泊。
翌日、金糞岳を往復し、テントを撤収し下山する計画でした。
ですが、前日に抜糸した手首の患部から出血させてしまい、あんまり無理をしない方がいいと判断したので、私は山頂には行きませんでした。残念…。
でも、久々に大勢(と言っても総勢5名)と山行できて楽しかったです。
ヘトヘトになったけどね。恐るべし、花房尾根。

詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)


3月16日
所属している会の例会山行で越前甲へ山スキーに行きました。

11名の大所帯パーティでの山行(リーダーお疲れ様でした)
山頂付近は雪が吹き付け、下部は雨。そしてターンすることを拒むかのような雪質。
山行の条件としてはいい方ではありませんでしたが、楽しむ事はできました。
が、始めて誘った初心者のUさんには何だか申し訳ない気持ちになりましたがな。いやホンマに。
でも、山ってこう言うもんですよね?ね?ね?

詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)



今年の冬は、南岸低気圧のお陰で南部ほど積雪が多かったですね。
それに相反するように滋賀の山で一番雪が積もる金糞岳には非常に積雪が少なくて驚きました。
自然界での例年通りで無い事は、必ずどこかでシワ寄せ(異常気象)が起こるものです。
普段通りの自然を普段通りに山行が続けられるのが幸せなんだなぁと思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

