topimage

2014-04

 - --.--.-- --


剱岳を見てきた - 2014.04.30 Wed

4月26日~28日、夫と剱岳方面へ山スキーに行ってきました。
目的は別山沢というラインを滑ることなのですが、剱沢小屋にテントを持って入るというのも一つの課題なのでした。

立山概略図


私なりに周辺概略図も書いてみました。超適当ですがお楽しみいただけたら幸いです。


【26日】
立山黒部アルペンルートを使って室堂に入り、別山乗越を越えて剱沢小屋テント場に行きます。

朝の3時前に自宅を出発。
第1駐車場は既に満車なので第2臨時駐車場へ。遠い…



連休初日のアルペンルートは意外に空いてました。
観光客で賑やかな室堂を出発。剱沢小屋テント場を目指します。



途中、雷鳥平キャンプ場に留まりたい欲を捨て、別山乗越へシールをつけて登っていきます。
眼下には室堂や雷鳥平、地獄谷がジオラマのように広がっていました。
別山乗越から剱沢小屋まで重荷でスキー滑走。雪質が奇跡的に良くて快適でした。



剱沢テント場は沢の中の高台にあり、剱岳がドーンと見える素晴らしいロケーション。
剱沢山小屋は開いておらず…というか冬季は解体されているのかありませんでした。
トイレだけが掘り起こされていたけど、真っ暗な上、便槽に穴が開いているだけなので結構デンジャラス。
携帯電話は各社不通の模様。誰の携帯も鳴っていませんでした(小屋が開いて無いからかな?)


【27日】
別山沢をスキーで滑り、剱沢をシール登高で戻ってきます。

本来、別山山頂から別山沢に入る予定を、テント場横の尾根を越えて沢の支流から入る計画に変更。
どうしてかって?別山乗越に登るのが面倒だからさっ。
2662m付近までスキーを担いでアイゼンで登って行きます。
雷鳥が「こっち来るな!」と言わんばかりにゲロゲロ鳴いていました。



尾根を越えると別山沢支流が真正面に。
剱沢の出会まで見えこっちが本流かと思えるくらいまっすぐに延びていました。
雪が緩むのを待ってドロップイン!傾斜がキツくて無様に横滑りだったけどね~。
傾斜がキツいのは最初だけ。あとは快適。
下部は雪が緩んでお決まりの生コンクリート状態で、デブリ(雪崩跡)も加わっていい感じに疲れさせられました。



剱沢との出会からシールでテント場へ。
雄大な剱岳の裾を登るという最高のロケーションなんだけど、なんせ長いので最後は辛くなってきます。
豆知識:剱岳方面の谷は「たん」と読む。平蔵谷なら「へいぞうたん」。ちょっとかわいい。

【28日】
もと来たルートを室堂へ帰るだけですが…



天気が悪くなる予報だったけどガスも出てなくて最後まで剱岳を拝むことができました。
しかし、日が射さない分、雪面は緩まずにカリカリ。別山乗越から重荷を担いでのスキーは自信がなく、ほとんどスキーを担いでアイゼン歩行で降りることに。
アイゼンを履くとサクサク歩ける夫。さすが山仲間から「鬼」と呼ばれただけはある…
少しだけスキーを履いてみたけど、雪面が悪くて思うように滑れません。自分が下手くそなだけなのかどうか訳がわかりません。
雷鳥平から室堂までは我慢のシール登高。本当に我慢だけ。ああもう嫌…
室堂に着くと準備を済ませて間髪入れずに立山行きのバスに乗りました。
ヘトヘトで遠い駐車場に戻り、お風呂に入って、お土産を買って帰路に着きました。



有雪期に重荷を背負って長距離を歩くのも大きな高低差を上がるのも私には初めての試みだったので、本当に行けるのかどうか不安でした。
そりゃ、手練れた人にしたら大した事のない山行なのでしょう。
でも「もう山スキー辞める」と白馬尻で半べそをかいていた人間がここまでやれたんですから、大いなる進歩だと受け取ってください。
無事にやり遂げられて嬉しいです。


夏もこれくらい頑張れたらなぁ。
暑いの苦手だわ…


今回の詳しい山行記録はこちら→別山沢 滑走(ヤマレコへ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

