topimage

2014-07

近況報告と御嶽山 - 2014.07.25 Fri

長らくブログの更新をサボっ…ゲフンゲフン、滞っておりました。
私は元気…じゃないです。
ずっとお腹痛いです。みぞおち付近。
お医者さんには行きましたが、まだもうちょっと良くなりません。
なので、しばらくミニチュアはお休みしています。ご了承ください。

でも「山に行かないと死んでしまう病」にもかかっているので、先日、御嶽山に行ってきました。
お腹痛いのに登れるのかって?
ええ、痛い目に会いましたよ。



7月21日。海の日って言うでしたっけ?でも、山に行きます。
御嶽山へ登るにはいくつかルートがあるのですが、一番お手軽な田ノ原から上がることに。
高速は中津川ICで降りるのですが、下道が長い!
今まで行かなかったのはこのアプローチの長さにあるのです。

fc2blog_2014072418245591e.jpg
田ノ原の御嶽神社の鳥居をくぐって登山がスタートします。

fc2blog_2014072418251843a.jpg
たくさんの登山客が登っています。さすが百名山。
御岳詣での白い装束を着た人もいました。法螺貝の音も…。

fc2blog_201407241825462a0.jpg
お花もチョロチョロ咲いていますが、このルートはやはり少ないです。

fc2blog_20140724182610596.jpg
信仰の山なので、登山道にはいろんな方が祀られています。なんか不思議なオブジェもありました。

fc2blog_2014072418264399b.jpg
王滝口を経て山頂に到着。神社の境内みたい。
腹痛も大丈夫そうだったので、計画通りお鉢巡りをすることになりました。
今から思えば「何やってんだ」とツッコミを入れるところです。

fc2blog_20140724182714093.jpg
お鉢めぐりはカルデラである一ノ池とニノ池をぐるっと回るコースです。
道中に三十六童子を祀る石碑が36あるはずだったのですが、途中で数えるのをうっかり忘れました。

fc2blog_20140724182744a0d.jpg
雪渓のあるニノ池で大休止。

fc2blog_20140724182835dc5.jpg
途中、雪渓を横断しました。わーい雪だ!(すぐ終了)
王滝口に戻ってきた頃、お腹も痛かったですが頭痛もしてきました。
高度障害が出てるのかな?と思ったので、あとは下山するだけだったし、そのうち治るだろうと放置。

しかし、下りても頭痛は治まりません。お腹も増して痛いです。
お腹が動いていないので摂取した水分が胃に停滞して体に行き届かず、脱水症状を起こしているようでした。
これはまずい。
とにかく細かく休みを取り、時間をかけて下りました。

ヘロヘロで駐車場に到着。
ごめんなさい。もうお腹痛い時に登りません。許してください。
運転を夫に任せて(行きも帰りもなんだけど)家に帰りました。



とまあ、えらい失敗をしたわけです。
大反省の御嶽山行でした。
この際なので、しっかり胃腸を治しておかないといけませんね。
そのためには胃カメラを飲まねばならないのですよ…うううぅ。

今回の山行の詳しい記録は→こちら(ヤマレコへ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR