topimage

2014-08

 - --.--.-- --


剱岳へ行ってきた - 2014.08.19 Tue

恒例のお盆休みを利用した山行は、今年は剱岳へ行く事にしました。
当初は縦走を企画していたのですが、私の体調不良(夏バテか?)も考慮して、早月尾根をピストンで剱岳へ登る計画に変更になりました。
…はい、良い子のみなさん。
ここは「体調を考慮して早月尾根かよ!」と突っ込みをいれるところですよ~。
早月尾根は「北アルプス3大急登」に数えられるルートなのです。どこが考慮やねん。
もちろん無理をせず、2泊3日のテント装備です。



2014年8月13日。

登山口

朝6時頃、登山口である馬場島(標高750m)に到着。
標高2224mの早月小屋までテントを担いで上がります。
さすが「北アルプス3大急登」の一つ。結構しんどいわ。
ゆっくりゆっくりじっくり登って行きました。

ネズコ

ネズコでしょうか。大きな木もあります。

テント場

疲労で満ち溢れる頃に早月小屋に到着。
テント場はほぼフラットで快適です。
トイレはボットン仕様で特有のフレグランス。
水場は無く、小屋で2リッター980円のミネラルウォーターを買わねばなりません。


8月14日
お天気が心配されましたが、ガスってはいるものの意外と大丈夫そう。
準備を済ませ剱岳山頂を目指します。

お花畑

小屋から上はお花が多いです。
白馬岳ほどのお花畑はありませんが、種類はたくさんあるようです。

登山道

ガスっていますが、雨が降っていないだけマシだと思うようにしました。

岩稜

標高をあげるほど岩岩してきて、どんどん剱岳っぽくなってきます。
鎖も設置されてます。

山頂

標高2999mの山頂から眺める景色は最高…なんでしょうねー(画像は主人です)
もと来た道を辿り、お昼過ぎにテントに戻りました。

夕刻の雲海

夕方、きれいな雲海を見ていたら、小屋に泊まっているガイドさんから「明日はお昼から雨が降りますよ」とアドバイスを頂きました。
なんでも気象予報士の資格を持っているんだとか。ほほー。
これはいい事を聞きましたぞ!


8月15日

夜明けの小窓尾根

雨に降られないうちに馬場島に着けるよう、さっさと出発です。
筋肉痛でぎこちない足を無理無理に動かして下山してきます。
ネズコの巨木の下で休憩していると、雨が降り出しました。
時刻は9時30分頃。
ガイドさん、お昼って言いましたやん…。
カッパを着て雨に打たれながらの下山になりましたが、幸いにも馬場島到着まで約40分ほどでした。

馬場島山荘にお風呂があるので、そこで汗を流しました。



馬場島山荘には剱岳周辺の立体模型もあり、ガスって見えなかった景色を補いました。
(これを作ってみたいと思ったのは内緒です)



今年のお盆休みは雨がよく降りましたね。
そんな中、3日間の山行で雨に降られたのは最後の40分だけというのは、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
ガスって景色が見えないものの、剱岳の荘厳さに触れた楽しい山行でした。

詳しい山行記録は→こちら(ヤマレコへ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

