topimage

2015-01

こんにちは盆栽 - 2015.01.23 Fri

寒中見舞い申し上げます(新年の挨拶には遅いから)
今年もよろしくお願いいたします。

今年は(「も」かな?)ミニチュアもさることながら、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。
で、始めたのが「盆栽」です。
盆栽は年寄りの趣味だなんて言いますが、いや本当にこれは年を重ねないと良さがわかりませんね。
日本独特の様式美を植木に表現するなんて、若者に理解してもらおうなんて少し無理なことだと気づきました。
盆栽は今まで見た風景や文化、人生経験の集積なのです。
ありがとう、加齢。



手始めにオークションでシンパク(真柏)を取り寄せてみました。
最初からオークションを利用するあたりは無謀極まりありませんね〜。
取り寄せたシンパクは石が据えられていたりと手が加えられていましたが、まだまだこれから手を加えていかなくてはならない小品盆栽です。
とりあえず入門書を手に取り、一部皮を剥いてみたり(舎利といいます)、針金で樹形を変えてみたりと自分なりに手を加えてみました。
剪定バサミが行方不明なので葉はまだ手付かずだし、植え替えはしたいし、まだやらなければいけないことがいっぱい。
初心者中の初心者だし、もう少し生長しないと思った樹形にならないので、「なっとらん!」というツッコミは控え、温かい目で見守ってください。

しかも、ただ盆栽を作るだけでは済まないのが私でございます。
ちゃんと悪巧みも企てておりますよ。くくく。
それはもうちょっと盆栽の樹形が安定したらご紹介したいと思います。
急速には生長しないので、のーんびり育てていきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR