topimage

2015-11

桜チャームの帯飾り - 2015.11.28 Sat

帯飾り

ミニチュアは製作に行き詰まったので休憩して、帯飾りを作りました。
着物も着ないのに和装小物を作っているとは、ちょっとしたおバカさんですね。
きっかけは帯留めを作ったことなのですが、帯留めの金具を注文するときに「帯飾りプレート」に目がいきまして、ぜひ使ってみたい!と欲望そのままに作りました。
長さが9cmほどで、帯に挟んでもそんなに派手ではありませんが、これが「粋」というものなのですね。

ただ素材上、どうしてもカジュアルな着物にしか合いません。
桜のチャームはポリマークレイという樹脂粘土で作ったゆえ、どうしても軽い感じになってしまいます。
でも、桜の模様は手で描いたわけではございません。
桜のチャーム2
表面も裏面もほぼ同じ模様ですね。
いわゆる「金太郎アメ状態」なのです。
これを完成するのに5テイクぐらいしたので、最後の方は、指皮がヒリヒリして粘土をこねるのが嫌になりました。
プラ板で作れば一瞬なのに、本当おバカさんですね(プラ板→オーブントースターで焼くと縮むやつ)
でも、プラ板なら誰だってできるんです。
そこはあまり誰もがやってないことをしないと意味がないのですよ。
あぁ、困った性格だ。


桜チャームの帯飾りはいつものminneに出品しました。
minneバナー小

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (138)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR