topimage

2017-04

そうだハットを作ろう - 2017.04.21 Fri

お約束の「最低でも一ヶ月に一度のブログ更新」です。
今回はお裁縫ネタです。
タイトルの通り、帽子を作ったレポートです。

以前から帽子が欲しいなぁと思いつつも、なかなか購入に至らずにいました。
特に欲しい帽子はK◯VUというブランドのハット。
かぶー
ちょっとカッコ良くて、気さくにかぶれそうなところが魅力的。
あと、帆布とキャンバスは一緒じゃないの?というツッコミはいりません(業界的には別らしい)
K◯VUのハットも買って買えなくもないのですが、ただでは手に入れないのが私でございます。
せっかくなので作りましょう!いえーい!

では材料です。
○布生地:10号帆布(ココア色)
このサイトで買いました↓
「帆布とバッグ材料 布の通販 リデ」
以前より目をつけていた帆布のお店です。
帆布は硬いですが、しっかりしているので長持ちしそうです。

○飾りベルト(チロリアンテープ)
このサイトで買いました↓
「リボンとチロリアンテープのお店 ON safari」
エスニックリボンが主体のサイトですが、メーター売りだし、少量なら普通郵便で送ってくれる良いお店でした。

○型紙
このサイトを利用しました↓
「趣味の衣装の小部屋 でぃあこす」
サファリハットの型紙を利用させていただきました。ありがとうございます。
コスプレ用ではありますが、サイズ展開も豊富。
なのに無料で提供されていて、もう頭があがりませんね。
ただ、この型紙利用については後ほど失敗談があります。

○サイズテープ、ミシン糸、裏地、ハトメなど

さあ、取り掛かります。
私の頭回りの実測は55cmです。
サイズ58cmの型紙をダウンロードし、ブリム(つば)を小さく、サイド(立ち上がり)を低めにアレンジ。
それに沿って布を裁断し、縫っていきました。


やった、できた!とかぶってみたら「小っさ!」
かぶれなくはないけど、長時間かぶってたら頭がパンプしそうなくらいに小さめにできあがってしまいました。

「サイズ58cm」という表記は型紙の実測が58cmという意味のようで、帆布のような厚地だとそれ以上に小さめになってしまいます。
さらに、サイズテープ(帽子の内側についているテープ)を取り付けたら、さらに小さく。
洗ったら縮んでさらに小さく…。
結果的にもうちょっと余裕のある型紙を選ばなくてはいけないのでした。あぁ失敗~。
くそー、もう一度やり直しじゃー!
こういうこともあろうかと生地は余裕を持って買っていたのだ!くっくっく。

今度は手作り帽子マニュアルというサイトも利用しながら進めていきました。
このサイトは帽子の作り方の他、型紙を作るポイントなども書いてあります。

よーしできたぞ!
今度はうまくいったと思ったのですが、うーん、なんか印象が違う…。
違うサイトの型紙を利用したら、どうもクロッシェ(釣鐘帽子)用だったようで、サファリハットの形になりませんでした。
もちろんかぶれますが目指していたハットではありません。
くそー、もう一度やり直しじゃー!
う~ん、生地が足りるかな…。

再度「でぃあこす」さんの型紙を利用してブリムを付けるところからやり直しました。

紆余曲折ありましたが、何とかKA○U風な理想の帽子ができあがりました。
縫い目はガタガタですが、自分の物なのでそう気になりません(これを諦めという)

失敗した小さいハットは主人が外仕事でかぶるとのこと。
がっつりはかぶれないけど、浅くかぶれば何とかなるそうです。
…頭、小さいね。旦那さん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR