topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

早川尾根山行(3日目) - 2011.08.15 Mon

早川尾根のレポです。

2011年8月14日
早川尾根小屋〜広河原峠〜広河原〜北沢峠〜戸台 仙流荘前

今日は最終日。下山します。

最初、この山行を計画したとき、下山は早川尾根を北沢峠へ戻ることにしていました。
ただ、実際に尾根を歩いてみた感じでキツそうだったら、広河原へ降りてバスで北沢峠へ戻る案もサブ的にありました。
もう言うまでもありません。
迷わず広河原へ降ります(笑)
二人とも一昨日の栗沢山で決めていましたとも。はい。

賑やかな大学ワンゲル部は、一言も発さずにテントを撤収して、一番に出発して行きました。
他の登山者も素早く出発していきます。
我々は、5:00にテント場を出発。
山では早いことに越したことはありません。
一昨日学びましたから(^_^;)
広河原峠から広河原に向けて降りてゆきます。
二日分の疲れが足にきているので、下りは余計に応えます。
でも、黙々と降りたせいもあってか、8時過ぎに広河原へ降りてしまいました。

広河原からは日本第二峰の北岳が美しくそびえる姿が見えました。
ああ、北岳にも登ってみたいなあ。
名残惜しく感じながらも、バスに乗りました。
そして、偶然にも一昨日、仲間においてけぼりにされたお兄さんと再会。
無事、お仲間に合流できた模様でした。
北沢峠を経由し、車のある戸台口仙流荘前に戻り、今回の山行が終了しました。

念願の山行ができて、主人も満足でしょう。
ん?お腹いっぱい?(笑)

お終い

オマケ

帰りに立ち寄った道の駅「南アルプス村」。
なかなか雰囲気のある道の駅でした。

● COMMENT ●

南アルプスの土地勘がなく、ガイドブックを本屋で探したりしていたら、えらく遅いコメントになりました。
年のせいか、コースのイメージがないと頭に残らないようで、そういえば、「坂に名前をつけるな」シリーズは柏原新道のお話だったんですね。自分の足で登ってみて、やっと一年前のレポートを思い出しました。

今回は全体的には天気に恵まれたようで、良かったですね。今年は雨大当たりの私からはうらやましい限りです。
バスの運行とか、その山域ごとの特徴があるとのこと。その辺も気をつけながら、一度地蔵岳の特異な容姿も見てみたいと思いました。
でも、険しい岩稜こそあまりないようですが、コースとしてはかなり厳しそうですね。

トラックバック:

近況と流しそうめん «  | BLOG TOP |  » 早川尾根山行(2日目)

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)