topimage

2017-08

 - --.--.-- --


フィギュアを塗ってみた - 2011.09.17 Sat

ねんどネタではないのですが…

今日は、近江八幡にあるボーダレス・アートミュージアムNO-MAに行きました。
現在、「フィギュアたちの人生」という企画展が開かれていて、様々なタイプのフィギュアが展示されています。
また、17日、18日の八幡堀まつりに合わせてワークショップが開催されていおり、海洋堂の無塗装フィギュアの塗装体験ができるとのことでした。
塗装体験は長浜の海洋堂ミュージアムでもできますが、今回だけはなんと無料。
え?海洋堂フィギュアに自由に塗っちゃっていいんですか⁈キラーン☆
八幡堀まつりそっちのけで、いそいそと出掛けました。
どっちがメインやねん…

塗装するフィギュアは、皇帝ペンギンとティラノサウルスとドラゴンの三つから選べました。
私はドラゴンをチョイス。

まずは、一番濃い色で全体を塗装します。
ドラゴンは鱗やひだがあって塗りにくい!
でも、塗り残しは仕上がりに影響が出てくるので、辛抱強く塗ります。

真っ黒。
焦げたイモリみたい。
ドライヤーで乾かして、重ね塗りしていきます。
指導者が手順を教えてくれるので、素人でもいい感じで塗れます。

さて、仕上がりは…


画像悪くてすみません。
実際もこんな感じですが、もっとメタリックな感じです。
夫いわく、「この世の物ではない」
黒い青を重ね、銀色を重ね塗りした結果、ドラゴンではなく、エイリアンを生み出してしまったようです(笑)

初めてフィギュアを塗りましたが、とても楽しかったです。
楽しかった証拠に、塗ってる最中、手が震えて震えて。
上手くいっている時に限って、どういう訳か手が震えてしまうのです。私って。
順番待ちの人がいるのに、時間をかけ過ぎてちょっと迷惑な客になってしまいましたが、なかなかの体験ができました。
新しい扉を開けられたかな?
違う扉だったりして(^_^;)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/118-e53ce71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常念岳に行ってみた(前編) «  | BLOG TOP |  » さよなら、ムーブ

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

