topimage

2017-08

 - --.--.-- --


常念岳に行ってみた(前編) - 2011.09.26 Mon

2011年9月23日、24日と北アルプスの常念岳に行ってきました。
本当は17日、18日に行く予定でしたが、天候が悪そうだったので順延に。
でも、我慢した甲斐のある山行となりました。

今回も写真は、特記無いかぎりトイカメラです(画像悪し)


9月23日。
一の沢ヒエ平登山口〜常念乗越

一の沢コースの駐車場はすぐいっぱいになってしまうの事なので、自宅を夜中の1時過ぎに出発。
駐車場には5時前くらいに着きましたが、ほぼ満車。
でも滑り込みセーフで、なんとか停める事に成功しました。
準備をしていると、同じ山岳会のIさんに出会いました。
前日から登る予定だったのが天候不順のため今日になったとのこと。
歩くのが遅いとのことなので先に出発されました。


ヒエ平の登山指導所がある登山口からは、たくさんの登山客が出発して行きます。
バスでやってくる団体さんも多く見受けられました。


台風の影響か一ノ沢の水量は多いように思えました。
登山道も川と化している個所もありましたが、いつもこんな状態なのかな?
防水性の無い運動靴だと靴下までびしょびしょになりそうです。


途中までは天気が良かったのですが、しだいにガスが上がってきました。
しかも、寒い。
緩い冬型になっているせいで、思いのほか寒かったです。
なのに、私は半袖にアームカバー…。
ほとんどの人が長袖着用なのに、なんだか場違いのようでした(^^;

このルート一番の難所である胸突八丁や、最後の水場からの登りを終えると、テント場がある常念乗越(2460m)に到着します。
そして、常念乗越からは、槍・穂高の勇壮なパノラマが広がっているのです。
さぁ、見よ!
この雄大な景色を!


白っ!orz
こんなもんです。山ってね。
でも、このあとテントを設営してる間にガスが上がってきました。
すっきりとはいかないものの、なんとか槍・穂高方面が見えましたよ。

さて、まだ時間があるので、近くの横通岳にでも行きますか。
本当は行く気はさらさら無かったのですが、今行かないと行く事が無さそうな山だったので…。
というのも、横通岳は山頂に行く道はあるものの、メインは山腹を通る道。
横を通過する山なのです。
白馬三山でいうと杓子岳みたいな立ち位置のでしょうね。

登山道を歩いていると、何やら動くものを発見。
よ〜く見ると…

お猿さんだ!(映りが悪いですがデジカメ撮影)
標高2400mでニホンザルに会うとは思いもよりませんでした。
またこのお猿さん、低山にいる図太い猿に比べると体が一回り小さいので、とてもかわいい。
冬支度の真っ最中なので、いっぱい何やら食べていました。


横通岳2767mに到着です。
相変わらず槍・穂高方面は雲が渦巻いていました。
そして、下山途中にパラパラと当たるものが…。
雨?いや、雪?!
小雨がそのまま凍ったような粒が時折、パラパラと降ってきました。
この日の高山は秋どころか冬の様相でした。
うぅぅ、寒いなぁ。
今晩、寝られるかな?(;_;)

つづく

● COMMENT ●

No title

寒い山行き、お疲れさまでした。
私はこの日の午後、北穂高に向けて登っていましたが、最後は霰が降ってびっくりさせられました。
それでも不思議と常念岳だけは、傾いた陽に照らされて印象的な姿を見せていましたよ。
いつか行ってみたいと思います。
余談ですが、当日、山小屋はふとん2枚に3人のちょい混みでした。連泊していた写真家?の先生の話では、昨晩は宿泊者5名、一昨日は台風のため1名だけだったそうです。
天候も含め、この日程がいいタイミングだったようでよかったですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/119-06d430dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常念岳に行ってみた(後編) «  | BLOG TOP |  » フィギュアを塗ってみた

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

