topimage

2017-11

常念岳に行ってみた(後編) - 2011.09.26 Mon

2011年9月23日、24日と北アルプスの常念岳に行った記録の後編です。

この日はほとんどデジカメで撮影しました。
景色はトイデジでは無理!

9月24日。
常念乗越〜常念岳〜常念乗越〜ヒエ平登山口

寒い。
久々にテントで寒くて震えました。
霜が降りていて、外はどうも氷点下になっているようです。
私はダウンシュラフで寝ていたのでそこまではなかったのですが、夫は3シーズンシュラフだったので、とても寒そうでした。

まだ夜が明け切らない4時45分くらいにテントを出発。
常念岳山頂へ向かう道はヘッドランプの列ができていました。


やがて日が昇ってきて、辺りが朝焼けに染まりました。


眼下の常念小屋もテント場も、昨日登った横通岳も赤く染まっていきます。
やっぱり山の朝はこうなくっちゃね!
でも、ご機嫌もつかの間、私に変化が現れ始めていました。
かっっ痒い〜!
太ももが異常に痒いのです。
ズボンの上から掻いても、さすっても、つねってもかゆみが止まりません。
その内、手も痒くなる始末。
まるでしもやけが酷くなって全体的に症状がまわったような…。

かゆみに耐えながら、2857mの山頂に到着。
素晴らしい眺望にかゆみを忘れるくらいです(今度は白くないw)

久々に無理矢理パノラマ〜!(デジカメ合成。クリックしてね)


南に目を向けると雲海の向こうに富士山の姿も!(小さいけど中央右に富士山)
あぁ、登れてよかったです。

しかし…痒い痒い痒い痒い痒い!
あまりの痒がりように、夫が引いてしまいました。
もしかしたら寒さが原因かもと重い、カッパを履いてみました。
手は、すでに手袋をはめていてこれ以上何もできないので、とりあえず我慢して下りました。
すると、テントに戻るくらいにはかゆみは治まっていました。
さて、何だったのでしょうか?

あとから調べて解ったのですが、どうも「寒冷蕁麻疹」が出たようでした。
寒さが原因で引き起こされる蕁麻疹の一種で、鳥肌のようなブツブツがでてきます。
そして、暖めれば治るんだとか。
ということは、最初からカッパを着とけばこんなことにはならなかった訳で。
あまり寒く感じていないからといって、防寒対策を怠ってはいけませんね。
反省反省です。
おかげで、太ももは掻き過ぎてポツポツとアザだらけになってしまいました(泣)

教訓:秋の高所登山、なめたらいかんぜよ



余談
寒冷蕁麻疹を調べた時、「コリン性蕁麻疹」なんてのを見つけました。
汗をかくことで出る蕁麻疹らしいのですが…コリン性って(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/120-192300c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常念岳でちょっと待った! «  | BLOG TOP |  » 常念岳に行ってみた(前編)

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR