topimage

2017-06

 - --.--.-- --


常念岳でちょっと待った! - 2011.09.26 Mon

NHKの朝の連続ドラマ「おひさま」で、主人公の陽子が小学校の登山で常念岳に登るシーンがありました。
母親が明日とも知れぬ病状で、陽子は登山に行く事を一旦は諦めます。
しかし、母親に「行ってきなさい」と勧められ、頑張って常念岳登頂を果たすのです。
でもちょうどその頃、母親は息を引き取るのでした…。

母親のお葬式の帰り道。
道ばたの桜は満開でしたが、須藤一家は暗い気持ちで歩いていました。
沈んだ気持ちの陽子達に対して、見かねた父親はつまらない冗談で笑わそうとします。
あまりのつまらなさに兄弟そろって大笑い。
でも、陽子はそんな父親の気持ちをとても温かく感じたのでした。


という感動のシーンなのですが、ちょっと待った!(ひげじいは出てこない)
安曇野で桜が咲く季節は4月末〜5月初め。
その頃の常念岳は、まだ雪がごっそり積もっている時期なのです。
陽子…、雪山登山もできるのね…(違うってw)

実際の学校の集団登山は夏に行われます。当たり前ですが。
ちなみに、ドラマの撮影地は八ヶ岳の美ヶ原高原の王ヶ鼻周辺だそうです。
美ヶ原高原(信州 E-CURE)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/121-e2a9c077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うなぎの白焼き «  | BLOG TOP |  » 常念岳に行ってみた(後編)

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

