topimage

2017-08

 - --.--.-- --


うな重 - 2011.10.12 Wed



ねんどのうな重できました!
うなぎが2本並んだ特上(手前2つ)と、並が仕上がりました。
難しかったのは山椒の葉。
山椒の葉っぱって細かいのね…。
精巧さに欠けますが、雰囲気は出てると思います。
しかも、細かすぎて一つどこかへ飛んでいってしまいました(汗)

丼重はバルサという木材を使いました(滅びの呪文、それはバルス)
目止め材を塗ってやすりがけ。
エナメル塗料で塗りました。
蓋?何それ(笑)
いや、蓋は作ったのですが、どうもウソっぽく見えたので没にしました。



以前に作ったちゃぶ台に乗せてみました。
やっぱ肝吸いがいるわね。
もちろん飲んだこと無いです。



【余談:うなぎにまつわる思い出】

社会人1年目の頃の、暑い夏の日のことでした。
とても仕事が忙しく、上司と先輩と私の3人で休日出勤をしていました。
そして誰もお弁当を持って来ていなかったので、お昼は近くの和食処へ3人で出かけることになりました。

上司:午後からきばってもらわなあかんで、俺のおごりや!
私:(わっ、今日はおごりや!ラッキー)ありがとうございます!
上司:精つけてもらわなあかんでなぁ…。おばちゃん、セイロ蒸し3つ!
私:(へ?セイロ蒸しって、何?)

当時の私はセイロ蒸しが何かわかりませんでしたが、なんだか嫌な予感はしていました。
しかも、先輩もなぜか心配そうに私を見ていて、嫌な方向に傾いていることを実感せざるを負えませんでした。

数分後、3人の前に出されたのは「うなぎのセイロ蒸し」
うなぎ…ですか。
今も昔も私はうなぎが食べられません。
しかし、上司のせっかくのおごり。
「ごめんなさい、食べられません」では通りません。
高級うな重を目の前に、私はエアコンが効いた店内で変な汗をかきはじめていました。
あぁ、どうしよう?
そして私は、上司にセイロの中を見られないようご飯だけをかきこみ、うなぎだけを残して蓋を閉めたのでした。
うん、タレご飯、美味しかったよ(泣)

そのあと、上司の予告通り、物凄い激務となり…。
精つけるどころか、死にそうになりましたとさ。
おしまい。


 

● COMMENT ●

No title

そんなことあったんやあ
その上司って・・・T村氏???

No title

当時上司のO。
「おれやないで!」

No title

山椒の葉っぱまで一つ一つ作られたのですね(衝撃)。
いつも想像を遙か高く超えていかれます…
バルスのノリつっこみと、うな重エピソード0に笑いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/126-0767bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吸い物と漬物 «  | BLOG TOP |  » 豆本を調べてみた

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

