topimage

2017-08

 - --.--.-- --


百里ヶ岳へ山スキー - 2012.02.13 Mon

久々に山ネタです。

昨日、滋賀県朽木にある百里ヶ岳へ山スキーに行ってきました。
今回は、山岳会の例会山行に参加させて頂きました。

入山は朽木の木地山から。
お天気は、ずっと雪。
そんなお天気ですが、山頂では弱層テストをお勉強しました。



雪の層をキレイに切り出して、てっぺんにスコップを乗せてペンペン叩くテストです(えらい簡単な説明)
手がかじかんで、肝心なテストの模様が撮れてませんが、顕著な弱層が15cmくらいのところにあるのがわかりました。
雪崩れるならこのラインです。

しかし、帰り道はそんな弱層なんか関係ないくらいの薮。
標高を落とす程に雪が重くなってくるし、スキー技術の無い私は四苦八苦です。
でも、リーダーのSさんは、そこをふわふわと滑って行かれました。
多分、いや、きっと神です。
いいモノを見れた感じがしました。
ありがたや、ありがたや~。
Sさんの滑りが見れたし、近江の薮スキーも堪能できたし(笑)、とても楽しい山行になりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/166-ef86b2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フック付きの棚 «  | BLOG TOP |  » スッテプラダー

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

