topimage

2017-10

能郷白山に行ってみた - 2010.11.13 Sat

今日は、能郷白山に登りに行きました。
前々から行ってみたいと思っていた山なのですが…。

レポはまた後日。

===========

2010年11月13日。
能郷谷から前山を経由して山頂に上がる根尾コースを行きます。

早朝、登山口である岐阜県本巣市の能郷林道へ向かいました。


途中、ゲートがとおせんぼしているので、そこで駐車(写真は下山後撮影)
6:00くらいにゲート前を出発。
以前は登山口まで車が入れたようでしたが、現在は崩土などの理由で進入禁止になっています。
だらだら林道を上がる事1時間。しんどいわ。


ひっそりと登山口が現れました。
ちょっと徒渉して、改めて登山開始!
そしていきなり急坂(芹谷クラスか)
紅葉はそこそこキレイなのですが、急坂のお陰で愛でてる余裕がありません。
このルートの急坂率は70%ぐらいかと…。めげるわ。


あぁ、もうすぐ冬ですね~。
トイデジで撮ると寂しさが倍増です(笑)


急坂にウハウハいわされている間に、道には雪が…。
そして、その雪面には…、


クマ??!
やっぱいるんですね。
この日はいつもはけっして持たない熊鈴を付けていました。怖いもん。


11:20ころ、能郷白山(1617m)に登頂。
写真は山頂から5分くらいの祠です。
こちらの方が見晴らしが良く、休憩には適しているかと思われます。


下界は黄砂などもあって霞んでいましたが、標高1000m以上はすっきりと澄んでいて、雪化粧をした白山や北アルプス、乗鞍や御岳がキレイに見えていました。
写真は伊吹山方面(普通のデジカメ撮影)

ラーメン食べたり、無線交信をしたりしてのんびり過ごし、12:30下山開始。
登ってきたルートを戻り、16:10ごろゲートに到着。
しんどかった…。
迷う所はないけれど、急坂で足がダルくなる山行でした。

もし次に能郷白山に行くとしたら、国道から1時間半くらいで行ける温見峠からのコースにすることを誓い、能郷を後にしました。


おまけ


立ち枯れの木に生えていたキノコ。
多分ナメタケだと思うのですが、素人が手を出して新聞沙汰になるのもイヤなので、そっとしておきました(笑)

● COMMENT ●

No title

あいかわらず登ってますね。

ところで、このTV番組知ってますか?

http://www.bs4.jp/noboruonna/outline.html

これって本格的「登る女」にとっては
邪道?

とりあえずこの前見てみましたが、う~んでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/17-eaa8cacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずポン酢の仕込み «  | BLOG TOP |  » 試作品完成…

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR