topimage

2017-06

 - --.--.-- --


GIFアニメで… - 2012.03.02 Fri

デイリーポータルZが企画した「国際GIFアニメアワード」に応募したら、私のGIFアニメ作品が、うっかり優秀作品に入ってしまいました。
パチパチパチ。
ってか、何に応募してんねん!と突っ込まれそうですね。
まあ、優秀作品と言っても他に154作品もあるんですけどねー。
だが、しかし!
優秀作品は応募された583作品の中から一次審査を通過した155作品なのですよ。
予想を超えた結果に私自身が驚いております。
いやホントに。
応募した当初、「あんな作品で良かったのだろうか」と、身の程知らずな挑戦をしてしまったことに日本海溝ぐらい深く後悔しました。
なので、155作品に残れるなんて思ってもみませんでした。
賞こそ獲れなかったものの、それだけでとても喜んでおります。
褒めてつかわそう、自分よ。
ちなみに「GIFアニメ」というのは、画像ファイルの種類であるGIFを使ったパラパラ漫画みたいなものです。
超簡単に説明しましたが、本当はもうちょっと技術的な話が関わってきますけどね。

で、私の作品がこれです↓

GIF手品

タイトルは「GIF手品」
応募した作品はもうちょっと画像が大きいのですが、fc2ブログでアップできる画像の容量に合わせて小さくしてあります。
見てわかる通り、私の得意分野を生かした作品です。
しかし、審査員の目には違うように映ったようで…(以下引用)

木目のあるテーブルの上でこうやって縮尺狂わせるのって難しいと思うのですが、どうやってるんだろう。技巧派です

どどどうしよう。審査員を騙した感じになってる(汗だく)
もちろん実写です。
種も仕掛けもございません。いや、仕掛けはあるか。

制作ソフトはiPhoneのアプリ「GIF SHOP」
撮影しながら簡単にGIFアニメが作れる優れものです。
欠点は容量が大きくなるところかな?
応募規定の1MBに押さえる方が大変でした。

今回の件でGIFアニメを作るのが楽しくなりました。
いくかGIFアニメを作ったので、またブログにUPしたいと思います。


「国際GIFアニメアワード」はこちら↓
「国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開」

私の作品が載っているのはこちら(重いです。真ん中過ぎぐらい)↓
カテゴリ「特撮系」

● COMMENT ●

こんぐらっちゅれーしょん!

すごいです!きっと賞を取られるだろうと思っておりましたが、
また秀逸な作品。
着眼点が他の人にはぜったいないものですよね!
おもしろいし、フフと思わずにんまりしてしまう感じが
にっき水さんらしくて、素敵です^^
おめでとうございました☆
次回作も楽しみにしています♪

Re: こんぐらっちゅれーしょん!

☆IKさん
ありがとうございます。
でも…、やっぱり大したことのない作品ですわ。
最終審査会場の録画を見ることができたのですが、
私の作品を見た審査員の反応がとても薄かったです(^_^;

おめでとうございます!!
本当に小さい林檎だとは思ってもらえてないんですね(大笑)

Re: タイトルなし

☆ブリさん
ありがとうございます!
ちゃんと説明しとけば良かったのかと、今更ながら後悔してます。
でも「小さいのはねんどです」ってのも、なんだかねぇ…。
あぁ、微妙です(^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/174-92ab3b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライなアジサイ «  | BLOG TOP |  » ハサミ

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

