topimage

2017-07

護摩堂山へ行ってみた - 2012.03.12 Mon

すみません。山ネタです。
ミニチュアもしたいけど、山に行かないと死んでしまうので。げへへ。

2012年3月11日。
福井と石川の県境にある護摩堂山へ山スキーへ行きました。
護摩堂山は国土地理院の地図には名前が載っていません。
でも、なぜか護摩堂峠は載っているのです。うーん。

朝、6時20分頃に登山口を出発。
おいの水谷の南隣の尾根を、林道を時折ショートカットしながら登って行きました。
植林帯がずっとあるのですが、枝からの落雪で雪がボコボコと波打っていました。
そして、融けては冷えるのくり返しで雪面はガチガチに。
「これ、帰るまでには緩むんだろうか」と心配しつつ、9時30分ごろには山頂へ。
けっこう近いです。

白山方面

目の前には白山がどーん!
携帯電話のカメラなので写りが悪いのですが(しかも2枚を合成した)、白山の勇壮な姿が目の前に広がっていました。
さすが山岳信仰のやまですね。
久々に景色のいい山頂に、ウハウハしてしまいます。
こんなに天気がいいのに昼からは悪くなるとの予報が信じ難い感じでした。

帰りは来た道を滑って降りました。
日差しが届かない植林帯のボコボコガチガチ雪面は緩むわけもなく、スキー板を翻弄されまくりました。
翻弄された右の板と左の板が別々の方向を向くことも…。
しかも、転んでも雪面に身体がめり込みません。ダイレクトに痛い!
この条件下だと、遅めに出発して雪が緩んでからスキーで下りても良さそうな感じです。
でも、今日は昼から急激に天気が崩れる予報。
今回はそうはいきません。

途中でラーメン休憩を挟みながら、12時頃に駐車場へ到着。
車に乗り込んだくらいには天気は急激に下ってきて、しばらくすると雪や雨がぱらついてきました。
すげー、予報通りだ。
やはり、山は早出が基本ですね。
今度は新雪の時期にまた護摩堂山に来たいと思います。


山行記録はこちら→ヤマレコへ

● COMMENT ●

気になっていた山…

いつか滑ってみたいなーと気になっていた山…でした。
ガチガチのアイスバーンは怖いですね><、
お疲れ様でした。
白山の雄姿はさすがであります。

Re: 気になっていた山…

☆IKさん
ただのアイスバーンなら良かったのですが、
ボコボコは滑り難いったらもう…。
でも、景色のお陰でほぼ帳消しになりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/176-1b206dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レインブーツ «  | BLOG TOP |  » ドライなアジサイ

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR