topimage

2017-08

 - --.--.-- --


素焼きタイルを貼る - 2012.03.23 Fri

タイル貼り

ミニチュアブースの床にタイルを貼りました。
テラコッタのタイルです。
原寸大に戻せば180~200mm角のタイルになるかと思います。

最初、床にどうやってタイルを貼るかで悩みました。
タイルを一枚一枚貼って、目地材を塗り込む建築本来の方法を考えました。
その方が本物っぽいんじゃないかな~ってね。
でも、そんなことできないのは瞬時に悟りました。無理。
結局、目地はヘラでなぞって、乾燥してから白い絵の具で目地を描くという手っ取り早い方法を採りました。
多分最初から、その方法しかなかったんじゃないかと思われます。

タイルに使ったねんどは「クレイド」という、乾くと素焼き風になる土粘土です。
粘土なのに「土粘土」なんていう表現もおかしいですが、原材料がマジで土。
粒子が細かな赤い土に、つなぎとして細かな繊維が混ぜてある状態です。
そのせいもあって、ちょっと有機物臭いかな?
乾燥させてやすりでこすってみましたがふわ~んと有機臭がして、思わずネコのトイレを疑ってしまいました。
やったんじゃないかと…(そこまでのニオイじゃないですけどね)

でも、樹脂粘土には無い、本物の素焼きっぽい風合いが出るので気に入りました。
水には弱いようですが、素焼きやレンガなどの表現にはぴったりです。
生産は終了しているようですが…。

● COMMENT ●

made of clay.

またまたカワイイものが…。
しかも純正・土製の粘土ってあるんですね(製造中止…?!)。
けっこう風合いも素敵で、ちょっと気になる存在です。

Re: made of clay.

素焼き風粘土は、他のメーカーでも販売されていました。
そっちの方が扱いやすそうなので、次はそっちを使うかも。
でも、今回の粘土がまだまだ余っています。先は長い…。

ねんども色々あって、
成形して焼いて陶器風にできるものや、
液状で、布に染み込ませて粘土細工に見せるものなどなど。
楽しいですよ。ねんどの世界。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/179-9124bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腰板を張る «  | BLOG TOP |  » 唐組

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

