topimage

2017-10

乙幡さんのワークショップに行ってきた - 2012.04.02 Mon

ミニチュアネタではございません。
ご了承くださいまし。

朝から雨が降りしきる3月31日。
京都精華大学サテライトスペースKARA-Sにて開催されている乙幡啓子さんの「春の”妄想工作”展」のワークショップに参加してきました。
乙幡さんは妄想工作所の代表で、ちょっと、いやかなり変わった作品を作っておられる方です。
例えば、ホッケの形をしたペンケース。中を開けるとホッケの開きになるとか。
捕らえられた宇宙人がプリントされているエコバックとか。
とにかく面白い発想の方で工作物を作り出す、私にとっては憧れ的存在なのです。
心の中で勝手に師匠と呼んでおりますよ。ええ。
乙幡師匠は、niftyデイリーポータルZでも記事を書いておられ、そこにワークショップの告知が載っていたので参加を決めた訳です。
自宅から京都まで電車でも1時間以上はかかりますが、この機会を逃してはいけません。
行くぞ!おー!

で、今回のワークショップは、「ゼンマイゼミ」を色付けするというものでした。
このゼンマイゼミはまだ発売前だそうです。いやん太っ腹。

白いセミ

これが着色前の白いゼンマイゼミです。
本当は8色あります。
ゼンマイを巻いて手を離すと、ジーーーーー…、とまるでセミが鳴いているよう…。
夏の終わりに鳴く、死にかけたツクツクボウシの最後の嘆きにも聞こえなくありません。
そういったマスコットです。

このゼンマイゼミ、ソフトビニールという樹脂で作られているため普通の塗料は乗りません。
なので、今回はカッティングシートやデコ用シールなどでデコレーションする方法をとられました。
色とりどりのカッティングシートとカッターを使って、参加者は黙々と色を乗せていきます。
参加者にはお子様もたくさんいました。
「せっかくの春休みに、こんなワークショップに…」と乙幡さんの自虐的な会話も。
乙幡師匠、思った通りの方で安心です。

子供は邪念がないせいもあって、着々と作業を進めていきます。
大人は「どないしたろ」といった野心が邪魔をして、なかなか作業がはかどりません。
だめですね、大人は。もちろん私もです。

で、時間を目一杯かけて作った私の作品がこちら。

ボンテージ風セミ

どーしてこうなった?!

最初、どうしていいのかわからず(これが邪念)とりあえず羽の間の胴体部分を黒シートで盛っていました。
そしたら、なんだかボンテージに見えてきて…。
乙幡師匠も「SMっぽい」と言われたので、よし、女王様系に仕上げようと思い立ちました。
最後に仮面までつけて、なんだかドロンジョ様のよう。
参加者みなさんは可愛らしく仕上げているのに、こんな邪悪に仕上げてしまって申し訳ないです。
ふざけた大人を許してください。
そして、乙幡師匠ありがとうございました(KARA-Sのスタッフさんも)

最後に乙幡師匠のサインももらって、もう上機嫌。
外に出ると雨はやんでおり、さらに清々しい気持ちで京都を後にしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/182-37137c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GIFアニメ「捕獲」 «  | BLOG TOP |  » 腰板を張る

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR