topimage

2017-08

 - --.--.-- --


不意打ちテント壁画 - 2012.04.13 Fri

4月ももう2週目に入り、桜も満開近くになってきました。
すっかり春まっただ中です。

今年はあの「テント壁画展」の依頼が来ていませんでした。
いつもの年なら3月中に依頼があり、4月には描き始めていたような気がします。
しかし、テント展もなんだかんだ面倒くさいし休みが制作に取られてしまうので、これ幸わいと主催者からの音沙汰が無いことに若干の安堵感を持っていました。

でも、心配事って口に出すと、その心配事を呼んでしまう事がありますよね(ない?)
その効果を怖れて、表立って「テント壁画展」という言葉すら発していませんでした。
しかし、先日のお祭りで実家でご飯を食べている際に、「今年はテント壁画の依頼がないわ」と母に言ってしまいました。
もう、ここまで来たら依頼は無いだろうという気のゆるみだったのでしょう。
次の日、テント地が到着しました。

orz

作品の〆切は来月半ば。
この時期からネタを考えて、デザインを考えて、テントに着色するなんて大変です。
そうでなくても尻に火がつかないと、何事もできない立ちなもので、間際に頼まれるのは相当な負担となります。
父は「断ったらええやん」と簡単に言います。
事実、ほとんど土日しか作業できないし、とにかく時間がありません。
ミニチュアもしたいし、山にも行かないと死んでしまいます。
そうです、いっそのこと断ったらいいのです。
まぁ、それでも良かったのですが、母の発した言葉にそれは無効と変わります。
「あんたの絵を楽しみにしてる人もおるよ」
……頑張るしかないじゃないですか、お母さん(半泣き)

というわけで、テント壁画のために、ノロノロと作っていたミニチュアをハイペースで仕上げてます。
近日、このブログでお披露目となります。


せっかくなので、これまでに描いたテント壁画をあげてみました。
お暇なら見て下さい。

(以下、追記にて→右端のRead Moreをクリック)

2007年作品
寄り道
テーマは「彦根城築城400年祭」で、主催者がちゃんと手続きを取ったので、ひこにゃんを描いても叱られない体制にはなってましたが、あえてシルエットに。
『寄り道』というタイトルにしたと思います。


2008年作品
鳥達のびわこ
テーマは忘れましたが、「びわ湖・生命の水」で描いたのかな?
タイトルも忘れちゃった。
青ベースの絵の具を大量に作ってしまったので、この先このトーンの作品ばかりになるはめに。
これを「青の時代」といいます(ウソ)


2009年作品
ゆるキャラ開国商店街
テーマは「彦根のゆるキャラ」でした。
彦根のゆるキャラならどれでも描いてもOKだったのですが、あえてやななに了解をとって登場させました。
しかも、その時開催されていた「井伊直弼と開国150年祭」もPRしてほしいという欲張りな要望もありました。
なので、タイトルは『ゆるキャラ開国商店街』。


2010年作品
風薫る水面
テーマは「米」と「びわ湖・生命の水」(他に「戦国」)
なので棚田です。
タイトルは『風薫る水面』でした。


2011年作品
南吹く伊吹山
テーマは「びわ湖・生命の水」(他に「江」)
近江の山に登れば、山頂からついつい確認してしまうびわ湖を描きました。
タイトルは『南吹く伊吹山』
この作品で例の青色の絵の具は無くなりました。
青の時代とはおさらばです!

さぁ、次はどんな作品になるのでしょうか?
とにかく頑張ります。

● COMMENT ●

青の時代・青の洞窟・青のペプシ。

「青の時代」も素敵だったのですが、
次は「なにの時代」がくるのか楽しみです・ω・/
それはきっと、「にっき水さんの時代」でしょう!!
ミニチュアンも楽しみに待ってます♪

追記:
本家は「バラ色の時代」に突入したそうですね…
なんかいいなあ、バラ色の時代…(遠い目)

Re:青の時代・青の洞窟・青のペプシ。

私は少なくともバラの時代にはなりなせんよ(笑)
ピカソは浮かれて明るい画風になった訳ですから、
私の画風がバラ色になるには、宝くじの当選しかありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/184-b52680bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【不意打ちテント壁画】

4月ももう2週目に入り、桜も満開近くになってきました。すっかり春まっただ中です。今年はあの「テントが来ていませんでした。いつもの年なら3月中に依頼があり、4月には描き始めて

ミニチュアブース完成 «  | BLOG TOP |  » GIFアニメ「捕獲」

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

