topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ミニチュアブース完成 - 2012.04.16 Mon

ドールブース

やっとドールハウスが完成しました!
タイトルは「趣味の園芸・ユーロアンティーク風」です。
ガーデニングとアンティークが好きな奥様の道具置き場をイメージしました。

しまった!比較対象の10円玉を置くのを忘れました。
ブースの大きさは縦横10cm、高さが18cmくらいなので、それを参考にして下さい。

ドールブース2

お庭のメインツリーはリンゴの木。
ステップラダーを使ってリンゴを収穫してきた‥、そんな一場面を10cm角のブースにこめましたよ。
お昼にタルトタタンでも焼きましょう。

ドールブース3

本来金属製の物は、ミニチュアでは紙で作りました。
今回のドールハウス制作で、厚紙はとても素晴らしい材料だという事に気付かされました。
厚紙様々です。

ドールブース4

壁の裏側です。
壁はモデリングペーストというアクリル画で使う画材を使いました。
左官ゴテで押さえたかったのですが、ミニチュアこては流石に無いので、消しゴムを利用しました。

もっと物を置きたかったのですが、もう時間切れ。
テント壁画もしなきゃイカンし、他の物も作りたいので一旦完成とさせて頂きます。



ブース型のドールハウスでしたが、作ってみてとても楽しかったです。
小物をただ並べるだけでなく、入れ物(部屋)があると生活感がぐっと増して臨場感が溢れてきますね。
なので、シルバニアファミリーがロングセラーになるのがわかりました。

でも、1日に2時間程の製造体制では思うように事が運びません。
部品が多いからからぜんぜん出来ていかないの。
しばらくはドールハウスはお休みです。
またミニチュアフードや雑貨を作っていきます。

● COMMENT ●

おーーーーっ!

すごいですね、これは!
(しかもちゃんと裏の壁…
いや表の壁部分まで見事に再現されているっ!)

ビッグライトで大きくして、
野外にテントをはって、
Aはこちらに借り暮らしさせていただきたいです(笑)。

色々な生活道具や食べ物で
一つの世界観が出せるというのはほんと素敵なことですね^^

ミニチュア作家・にっき水さんを迎えての
『シリーズ・ミニチュアの世界』by
NHK趣味の時間、依頼がくるのでは?!!

Re: おーーーーっ!

☆IKさん
私のミニチュアの腕前はまだベイビーです。
上には上がいて、神の領域の作家さんもおられます。
そのランクにはいけそうにもありませんが、
それに近づけられるよう、これからも修行が必要ですわ。

小物ももっと充実できればもっと生活観がでてくるはずですが、
いかんせん、やることが多すぎます。山とか…(^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/185-6e348c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

テント壁画始動です «  | BLOG TOP |  » 不意打ちテント壁画

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

