topimage

2017-06

 - --.--.-- --


最後の蝸牛会テント絵展 - 2012.06.08 Fri


テント絵展のレポです。
今回、絵を描きあげた時「もう来年は描かん」と引退宣言をしたのですが、奇しくも蝸牛会アート展は今年でファイナルだそうです。
テントを提出するときに知りました。最初に言ってよー。
会長さんも続けるのがもうしんどいらしいので仕方ありませんね。
偶然ではありますが、頑張って描いたので心残りなく終えることができます。


テーマが「琵琶湖の魚たち」なのに鯉のぼりとは、へそ曲がりもいいところですね。
タイトルは「空に踊る」だったかな?
もう忘れかけてます。ヤバイな。
禅の言葉の「潜魚躍る」から取りました。
深みでコツコツ泳いでいた魚が万を時して空へ躍り出し、そして龍になる、といった意味です。
鯉のぼりも同じ意味ですよね。
鯉のぼりは5月のものだと思われがちですが、本来は旧暦の5月に上げられていたそうです。
旧暦の5月は今で言う6月くらいですから、今が旬なのですよ。
それらしいこと言ってますが、もちろん後付けのウンチクです。
がはははは。


では、目に付いたテント絵をピックアップしていきたいと思います。


市内のT中学校美術部の作品です。
何だかシュールというか不思議な絵です。
ダリっぽい感じがしますね。


市内のH中学校美術部の作品です。
サイケっぽいデザインで良く目を引いていました。
中学生でもこれくらいデザインできるのですね。素晴らしい。
どこぞの高校美術部も見習ってほしいなぁ。ホンマに。


ラジオのパーソナリティをされている方の作品です。
相変わらず上手いですね~。
しゃべれるわ絵もかけるわなんて、うらやましい限りです。


近所の福祉施設の職員さんの作品(だったと思う)
すげー!うま過ぎ!
毎回言いますが、就く職業間違えてますよ~。
この魚はビワマスかな?
ビワマスを食べたことがありますが、スゴイ美味しいです。
基本はマスですが、それ以上に旨味があり、臭みは全くありません。
ちゃんちゃん焼きにするともう、鮭より美味かった…(ジュルリ)
魚介類が嫌いな私が言うのですから、説得力がありますよ。

あれ?テントレポがビワマスのレポになってますね。
テント絵展は今月いっぱい展示されてます。
この9日、10日はこの周辺で、風景画や日本画、書作品が展示されるアート展も催されます。

● COMMENT ●

そうそうビワマスが…

お疲れ様でした。今回で終わりなのですね…残念(;;)
ひときわ目を引く鯉のぼり。旧暦で描かれたのでしょう…と思っていました笑。

そして、ビワマスは鮭なぞよりはるかにびっくりするくらい、
美味しい魚ですね。塩焼きたまらないv

Re:そうそうビワマスが…

☆雪山アザラシさん
今回でファイナルなのは残業ですが、
私は肩の荷が下りたような思いです。

ビワマス食べたいねぇ。
けっこう深いところにいるので、獲るのは容易ではなさそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/197-4869b02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式でした «  | BLOG TOP |  » 見えたか?金星

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

