topimage

2017-08

 - --.--.-- --


伊吹山北尾根と湿原ツアー - 2012.06.25 Mon

カラマツソウ

2012年6月23日。
滋賀岳連の自然保護委員会が主催する、伊吹山北尾根の自然観察登山に参加してきました。
国見峠から御座峰を往復です。
生物の高校教師2名の引率で、かなり専門的な解説がありました。

伊吹山は野草が豊富で、固有種も多いことで有名です。
しかし、花期ってものがあるのですよね。
6月末はちょっと花が少ないです(お薦めは5月末)
上の写真はカラマツソウ。
あと、ニガナやニッコウキスゲ、カンボクの花が咲いていました。
なんたらラン
ものすごく目立たないランも咲いていました。
エビネらしいのですが、よくわかりません。
生物の先生が目ざとく見つけなかったら見過ごすほど地味な色合いです。

なんたらムシ
エメラルドグリーンな虫もしました。名前は知らない。
あと、至近距離でカッコウがずっと鳴いていました。
カッコーと鳴くのは難しいのか、時折「かっこー↑」と語尾が上がってました。
語尾上げのあとに照れ隠しか、咳払いをするように「げげげ」と鳴いていたので、単なるヘタクソなのかもしれません。

湿原入り口
北尾根山行が終了し、A先生に連れられて、山室湿原に行きました。
米原市と長浜市の境にあるのですが、唐突にありすぎてびっくりです。

八丁トンボ
ハッチョウトンボです。
体長2cmくらいの極小トンボ。
写真はメスで、オスは真っ赤っかです。

モウセンゴケ
モウセンゴケが生えてました。
あんた虫を吸収するんだよね…。
そこが魅力的なんですよ。ふふふ。
実は、これを見たいがために立山の弥陀が原に行こうとしていました。
しかし、家から40分の山室湿原ならばいつでも観察できるので、その必要もなくなりましたね。
さようなら、夏の立山…(混んでるからいいや)
花がもう少しで咲きそうなので、来週当たり見に行こうと思います。

なんだか北尾根山行よりも、湿原の方が印象に残りました。
待ってろよ、モウセンゴケの花!

● COMMENT ●

やまむろ

伊吹山お疲れ様でした。
天気よくて良かったですね★

山室湿原。
うちの母がお気に入りです。
つれてけーつれてけーとせがまれますが、
以下省略。

Re: やまむろ

☆IKさん
お母様のつれてけ攻撃ですね。
今ならカキランとトキランが最盛期ですよ。
という余計な情報を入れておきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/200-b67ba9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねんどダッチオーブン «  | BLOG TOP |  » ダッチオーブン途中経過

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

