topimage

2017-06

チキンレッグとチャップ花 - 2012.07.13 Fri

チキンレッグ完成

先日のチキンレッグに持ち手の飾りをつけました。
アルミシートっぽい方がいいかなと思い、銀の折り紙で作りました。
1cm四方の紙をカッターで切り切り。
リクエストしてくれたIKさん、これでどうでしょう?

持ち手の飾りは「チャップ花」と言うそうです。
ペーパーフリルとも言うそうですが、どれが正式な名称かはわかりません。
どーでもいいのですが、作り方を載せておきます。
ローストチキンをされた時に飾ってみてはいかがでしょうか?
そんな機会ない?
私もですよw

追記(Read more)でカッターとハサミで作る説明しますので、お暇なら見てってくださいね。



●カッター編●
チャップ花A-1
使用する紙はコピー用紙などでもいいと思いますが、天紙(天ぷら敷紙)がいいのではないでしょうか。
ここでは説明の都合上、色紙(15cm角)を使っています。
まず、半分に切ります。

チャップ花A-2
紙を横長に置いて、カッターを使い紙の上下を残して縦長のスリットを細かく入れていきます。
切りしろはだいたいですが、縦の長さの4分の1程度残せばいいかと思います。
あまり短いと、持ちにくいかもしれません。

チャップ花A-3
切りしろ部分に糊をつけて貼り合わせます。
チャップ花で巻いている部分の鶏肉は食べない(というか肉が付いてない)ので、使う糊は何でもいいとは思います。
心配ならば米でつければいいでしょう。
付き具合は知らんけど。

チャップ花A-4
鶏モモの先にクルクル巻いて、テープか糊で止めたら完成です。


●ハサミ編●

カッターを使うのは難しいしメンドクサイ!って方は、ハサミでする方法も載せときました。
私が考えた方法ですw

チャップ花B-1
半分に切った紙を、横長になるように半分に折ります。

チャップ花B-2
折った方にハサミを入れていきます。
細かい方がきれいですよ。

チャップ花B-3
このまま巻くと王冠状にならないので、端を少しずらして糊付けします。
これが一番のポイントです。

チャップ花B-4
鶏モモの先端に巻いて末端を留めれば完成。
ずらした面は内側にした方がきれいかな?


チャップ花2種類
左がカッター仕様で、右がハサミ仕様です。
チャップ花の根元にリボンを巻き付けたりすると、もっとかわいくなりますよ。
彼女へのクリスマスのプレゼントに、かわいいチャップ花をつけたローストチキンを贈ってみては?!
引かれること間違いなし!
逆に食いついてきた彼女とは結婚してもOKですね。
明るい未来が待ってますよ!
もし、実際に贈られた方は連絡くださいw

● COMMENT ●

パーフェクト〜!!!

わわ!これは完璧に想像していたクリスマスのチキンです!
このボリューム。銀色の光沢。そしてふわふわ感。
すごいすごい!!
リクエストに応えてくださって、ありがとうございます☆

そして作り方まで…!
(Aははさみの方が向いていそう…
七夕の飾り付けと同じ要領なのですね@v@)
チャップ花をつけたローストチキン(しかも丸焼き・ライス入り)を
贈ってくれる殿方募集中(笑)。

頭にのせれば、こっくさん…。

Re: パーフェクト〜!!!

☆IKさん
気に入っていただいてうれしいです。
チャップ花は、七夕の飾りになるかもしれませんね。
何ならクリスマスツリーにもいけるかも…(^^;;

丸鶏のローストチキンを贈られたら、
誰でもクラっとくるかもしれませんよ。
もし、そんな殿方がいたらIKさんに紹介しますわ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/204-053e980b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤兎山に行ってみた «  | BLOG TOP |  » やる気無し?ローストチキン

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR