topimage

2017-11

赤兎山に行ってみた - 2012.07.23 Mon

2012年7月22日。
北陸の赤兎山に主人とハイキングに出かけました。
山には登りたいけど、このクソ暑いのは耐えきれないので、どこかお手軽に登れる山はないかと検索しました。
そこで浮上したのが登山口の標高が高い赤兎山でした。
楽して高見をめざしましょう。

ちなみに、このレポの写真は、すべてトイデジで撮影してあります。
ファインダーがない上に、画質もよくありません。ご了承のほどを。

国道158号線から林道に入り、ゲートで整備協力金(300円/人)を支払います。
長く曲がりくねった林道を終点まで登ると、しっかり整備された駐車場が現れました。
すでに標高が1150mです。らくちん♪

赤兎駐車場
天気は回復傾向だろうと思っていたのですが、うむむ、ガスがかかってました。
気温も低く、涼しくていいのですが、展望は期待出来なさそうです。

赤兎登山口
お地蔵さん横の登山口からレッツゴーです。
3カ所くらい渡渉がありましたが、たいした水量でもないので、「こけるなよ、絶対にこけるなよ」と言われない限りハマりはしないでしょう。

小原峠
約1時間ぐらいで小原峠に着きました。
相変わらすガスってます。
ここを南に折れて赤兎山山頂を目指します。
北へ行くと、冬に大学生が大量遭難したので有名になった大長山に行けます。

峠から1時間ほどで赤兎山(1628m)に到着です。
天気が悪いので写真ありません。
次はここから西に20分ほどの避難小屋を目指します。

ささゆり
山頂から避難小屋までの道は植物が多彩で、この日はニッコウキスゲや写真のササユリが咲いていました。
ササユリは美しい容姿の上に、ふわりといい匂いです。
ニッコウキスゲは…、あんまり匂い無い…。

池塘
避難小屋の間際には、赤池湿原という湿原(高層湿原?)がありました。
ワタスゲやイワイチョウ、モウセンゴケが見られました。
なんでこんな稜線に湿原ができたのか、なんとも不思議な光景です。

赤兎避難小屋
避難小屋まではところどころ木道が整備され、その両脇に池塘があったり、ニッコウキスゲが咲いていたりと、なんだか夢のような世界が広がっていました。
ガスっているので余計に幻想的です。
低山でこんなところ、滅多にありませんよ。

天気が良ければ白山が見えたのでしょうが、まぁ、湿原が見れたので善しとしましょう。
短い距離の歩行で十分楽しめる、なかなかいい山行でした。

● COMMENT ●

お疲れ様でした。素敵な湿原ですね。
花の季節に行ってみたいなあって思っているのだけど、とても混んでいるってイメージがあって。。。人多くなかった?
確かひらぱがセーラー服着てコスプレしたのが山渓に載ったのって赤兎山だったような(笑)

Re: タイトルなし

☆こうちゃんさん
っちょw!ひらぱさんのセーラー服コスプレってなんですか?!
初めて聞きましたよ!
バックナンバーするので掲載号教えてください(笑)

赤兎山は私達が行った時は、そんなに混んでいませんでした。
50台以上停められそうな駐車場もまだ余裕があるほどです。
バスで来ている団体さんはいましたが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/205-5d66dbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よいこの登山のお約束 «  | BLOG TOP |  » チキンレッグとチャップ花

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR