topimage

2017-08

Make:Ogaki Meetingに行ってきた - 2012.08.27 Mon

8月25日、「Make:Ogaki Meeting」に行ってきました。
ニフティのデイリーポータルZに告知が載っていたのがMake:Ogaki meetingの存在を知るきっかけ。
公式サイトを覗いてみると、なんだか面白そうな匂いが…。
ワークショップもあるし、体験教室好きな私の触手をくすぐるじゃありませんかっ。
(今、自分がワークショップ好きであることに気がつきました)
Make:Ogaki meeting自体がどういうイベントなのかはよくわかっていませんでしたが、まぁとりあえず行ってみましたよ。大垣、近いし。

会場は大垣市にあるソフトピアジャパン。
国道21号線から見えるツインタワーのビルです。

Make:Ogaki meetingは、Make: はモノづくりを行なっている個人、教育機関、企業のMaker(作り手)の発表と交流の場です。最新の技術や斬新なアイデア、ノウハウを交換しあうだけではなく、モノづくりの素晴らしさや楽しさを家族連れや子供たちにも楽しんでいただけるイベントです。(以上サイトのコピペ)

会場は主にテクノな工作物がいっぱい。
あちこちで面白いモノのLEDがチカチカしてたり、音が鳴ってたりたりします(説明になってない)
デイリーポータルZのブースだけやんわりとした空気が流れていて落ち着きましたが…。

で、ワークショップ。

こばやしひでみつさんがされている「てれねこ」に挑戦しました。
(実際にやった手順は違いますが、正規の手順で説明)

IMG_1162_convert_20120827102238.jpg
まずは、基盤にハンダペーストを乗せます(説明端折り過ぎ)
そのペーストの上に電子部品を乗っけていきます。
電子部品に触れるのってほぼ初めてだから緊張しちゃう。

IMG_1164_convert_20120827102333.jpg
それをホットプレートの上で加熱します。
するとハンダペーストがキラっと解けてきてハンダ付けが完了します。
最近の電子部品のハンダはハンダごてでせず、ペーストを加熱で溶かす「リフロー」でされているそうです。
へー、知らんかったわ。

IMG_1165_convert_20120827102411.jpg
その後、PCでプログラムを書き込んでもらって、テクノな部分は完成です。
あ、電池も入れるよ。

このあとは手芸の時間。
ボア生地をネコ型に切り、縫いぐるみをつくります。
その中に先ほどのテクノな部品を入れて完成!
IMG_1166_convert_20120827102458.jpg
私が作ったのは真ん中のまだ光ってないやつです。それとテクノな部分と。
ネコのほっぺが柔らかく点滅して「照れてる」みたいです。かわいい!

普段からなかなかテクノ系には触れる機会が無かったので、とても刺激的で有意義なワークショップでした。
優しくご指導してくださった、こばやしさんにも感謝です。

今後のねんど創作に活かせるかしら?
いんや、無理w

● COMMENT ●

大垣には高校時代からの友人が住んでいるので
そのソフトピアも何度も見てはいましたが
未だ中に入ったことはありません。
こういうイベントもやっているんですね。

そして、てれるネコちゃん&てれるクラゲちゃん、可愛い!
是非、てれるねんど・・・・・無理?

Re: タイトルなし

☆Ellieさん
ソフトピアジャパンはイベントホールの他に、
ベンチャー企業へのオフィスの貸し出しをしているみたいです。
今回のイベントで私も始めて知りましたよ。

てってれるねんど…ですか?
うぅ、お馬鹿なのでテクノ部品は扱えません(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/209-458308fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコメモを使ってみた «  | BLOG TOP |  » 雨の上高地に行ってきた

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR