topimage

2017-06

山や岩へ行った週末 - 2012.12.03 Mon

12月9日は栗東さきらで開催される「滋賀がいいもん市」があります。
だというのに、この週末は山や岩へ行っておりました。
お尻に火がついているのに、何やっているんでしょうかね?私よ。



12月1日(土)は、鈴鹿の竜ヶ岳に登ってきました。
所属している山岳会の企画山行です。
しかし、天気は西高東低の気圧配置で、雨、または雪が降ると予想していました。
中止になるかと思っていたのですが、リーダーの意識が高いのか決行となりました。
石榑峠
ルートは、旧国道421号線の石榑峠から竜ヶ岳山頂までの往復。
急坂気味ですが、距離が短くてお手軽なコースです。
ちなみに、かつて「酷道」と呼ばれた旧国道421号線は、滋賀県側から例のコンクリートゲートまで車で上がれます。
竜ヶ岳山頂
強風に煽られる雪に体を叩かれながら歩くこと2時間ほど。
標高1099.6m(おしい!あと0.4mで1100m)の竜ヶ岳山頂に到着です。
ええ、展望なんてあるわけないじゃん。
ちょっと登頂気分を堪能したらすぐに下山しました。寒いもん。
もう近江の低山でも冬山仕様ですね。

今回の山行の記録はこちら→ヤマレコ



12月2日(日)
この日は、岳連主催の山塾があり、京都の金比羅の岩場でアイゼントレーニングでした。
アイトレ
「アイゼン」というのは、雪山で使う金属製歯の滑り止めです。
滑り止めの爪は尖っているので、これで踏まれると痛いので悲鳴をあげます。
アイゼンをつけて歩くのは普通に歩くのとは勝手が違うため、冬山登山前に歩行や登攀のトレーニングをします。
まぁ、しない人もいますが…(以上、知らない人向けの説明)

アイゼンは爪の数で使用用途が変わってきます。
4本とか6本は登攀要素のないところ。
12本爪は岩などを登る要素があるところで使いますが、オールマイティに使えます。
10本爪もありますが、爪の前後間隔が広いので、つま先で岩に乗りにくいようです。
材質は鋳物(クロモリ)、ステンレス、アルミ、チタンが…、長くなるので、この辺で止めとこ。

今回は一応スタッフでの参加です。
でも、アイトレしたこと無いんだぜ。へへっ(実戦経験はあるよ)



さぁ、やることやったので、フリマに向けてラストスパートします。

● COMMENT ●

そうそう、踏まれて…

「痛いなーぁっ!!」と地からのうなり声を上げていた
アザラシです^^
その節は、お世話になりました。
ビレイにビレイにビレイ…。
お疲れ様でございましたm(_ _)m

Re: そうそう、踏まれて…

☆IKさん
お疲れ様でした。
アイゼンはアイスバイルに次ぐ凶器です(^^;;
雪上を歩けば「下駄」もできるし、
アイゼン装着時には足元は特に注意ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/226-7cbe01d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出店告知しなきゃ «  | BLOG TOP |  » クッキーオーナメント

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR