topimage

2017-10

野坂岳に行ってみた - 2013.02.18 Mon

久々のブログの更新は山ネタです。
ミニチュア関連の方、ごめんなさい。

2月17日。
福井県の野坂岳に登りに行ってきました。
比較的近場の山ですが、登るのは初め。
いつもは主人と二人ですが、今回はMAさんと一緒です。
この時期にMAさんとの雪山ハイキングは恒例となりつつあります。

ルートは、いこいの森~山頂のピストンです。

天気は曇天。
前日まで降雪があったようですが、登る人が多いせいもあって、トレースはシッカリついていました。

二の岳と呼ばれる辺りから、植生がブナに変わって樹氷が見えはじめました。
やはりブナ林はキレイだね~。


お昼前くらいに山頂(913m)に到着しました。
敦賀湾も見えるし、反対を向けば琵琶湖も見えるし、うっすら白山も拝めるという抜群の展望。
のんびりと過ごしていると、天気が次第に良くなってきました。

天気がいいと樹氷の美しさが一層引き立ちます。
景色も会話も堪能しながら下山して行きました。

野坂岳は、景色もいいし、アプローチも街から近いし、距離もそんなに無いので、お手軽な山だと思いました。
その証拠にたくさんのハイカーで賑わってましたし、毎日登っておられる方もいるんだとか…。
滋賀で言う綿向山みたいな感じかな?
また機会があれば登りたいと思いました。冬に。


詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)

● COMMENT ●

日曜日はお世話になりました。恒例になりつつある山行
は恒例にしましょう。又お願いします。

Re: タイトルなし

☆MAさん
お疲れ様でした。
ええ、ぜひ恒例で!楽しみにしてますよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/242-73aa313f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカンの改修 «  | BLOG TOP |  » 信じればなんとやら

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR