topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワカンの改修 - 2013.02.18 Mon

すみません。山ネタです。

年に1回、ツボ足(歩き)で雪山ハイキングをしています。
雪山で雪が深いとズボッとハマって歩きにくいので、ワカン(わかんじき)は必要なアイテムで、大抵の場合持って行きます。
ですが、私は山スキーばかりやっているので持っていません。
でも、この冬、myワカンを持つことになりました。

先日、近所のホームセンターで1980円のワカンが売っているのを発見!
「どうせ年に1回しか使わないし~」と購入してみました。

ゴムとフックで留める簡単なワカンです(写真は片方)
で、先日の野坂岳で履いてみました。

さすがワカン。潜りません(当たり前)
しかし、どうしても下りでフックが外れてしまいます。
ゴムの長さを調整すればいいのですが、山のようなアクティブに動くシーンを想定してないワカンなので(多分、農作業用)、また外れる可能性も否めません。

なので、改修することにしました。
なお、作業の一部始終は主人がやってくれました。
こういうことだけは積極的…げふんげふん、なんでもありませんありがとうございます。


元のロープを全て解いてしまい、別のロープで芦峅(あしくら)ワカンのように括りました。
ちなみに、芦峅ワカンはもう売って無いそうですよ。

追記
芦峅ワカン(立山かんじき)はネットで買えます(アザラシさん情報)
ふるさと工房


(この後、輪とロープの隙間にくさびを打ち込みました。こうするとロープがズレにくいかと。最初に挟んでおけば良かった…)

ロープは麻がいいのですが、手頃なモノが売って無かったので、ポリエチレンとビニロン混撚ロープにしました。
元のワカンに使われたロープもこの混撚ロープだったので、大丈夫でしょう。

では、履いてみます。
岳人3月号の23Pに履き方が載ってました。

括り紐は写真のように通します。
ループの方につま先を入れます。

末端の紐を踵の後ろへ回して、前に回して、踵の紐に通して、前で結びます(言葉にするのは難しい…)

まぁ、みんなアルミ製ワカン買っちゃうんだろーけどねー。
こういうことも出来るんだよってことで!
ちょっとしたワカンレポートでした。はい。

● COMMENT ●

かんじき

芦くらわかんみたいですね!
器用だー。
ところで、立山かんじき(芦くらわかん)売っていますよ@@

佐伯なんとかさん。日本で唯一、立山かんじきが直にかえるお店です。
Aのもここで買いました。しかも6000円台と安いです。
http://www.hokurikumeihin.com/furusato/02.html

Re: かんじき

☆アザラシさん
あら、芦峅ワカン売ってるんですね。
誰だ売ってないって言ったのは!
じゃあ、訂正しておきます。ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/243-73b81196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルティーヤチップス «  | BLOG TOP |  » 野坂岳に行ってみた

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

