topimage

2017-06

猪臥山で山スキーしてきたよ - 2013.03.11 Mon

ミニチュアの更新が無くてすみません。
今作っているやつがも物凄く手間入りなんです。
いつ出来るかわかりませんが、そのうちアップしますね。

ミニチュアはできずとも、山には行きます。行かないと死んじゃうから。

2013年3月9日。
岐阜県は飛騨古川にある猪臥山へ山スキーに行きました。
この山へ山スキーに出かけるのは今回が2回目。
ルートは、畦畑の集落の除雪終了点〜小鳥峠〜山頂〜小鳥牧場〜小鳥峠〜畦畑です。

朝5:30ごろ、空が白み始めた畦畑を出発。
このルートはずっと林道を歩いて行くので、登りに関してはルートファインディングがいりません。
楽ではあるのですが、スノーモービルもよく入っているようで、そのトレースがガッチリついてました。
興ざめではありますが、ラッセルは当然ながらゼロです。

小鳥峠
小鳥峠到着です。
ちなみに「おどり」と読みます。
ここから山頂へ続く林道を登って行きます。
雪が無いときは、山頂付近までこの林道を使って車で登る事ができるそうです。

山頂2
山頂手前の神社付近で休憩して、11:45くらいに山頂(1519m)に到着です。
4年前に来たときよりも雪が多いようで、山頂を示す表示が埋もれていました。
すごく展望のいい山なので、穂高岳連峰、槍ヶ岳、笠ヶ岳など北アルプスがバーン!と見えます。

山頂1
反対側を見れば白山がドーン!です。
わーい!いいお天気でよかったわー。
でも、5月の連休並みに暑いよー!

帰りは、南西にのびる尾根を伝ってから林道へ滑り込みます。

小鳥牧場
春の陽気で雪は腐りつつあり、スキーは全く滑りません。
小鳥牧場も傾斜が緩いから、気を抜くと止まってしまいそうでした。
牧場から小鳥峠に登り返して、畦畑まで林道を滑って帰りました。


ほとんど林道を利用するのでスキーとしての感動はありませんが、山登りとしてはコストパフォーマンスの良い山ですね。
また機会があったら登ろうと思いました。

詳しい参考記録は→こちら(ヤマレコへ)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/246-d10fc81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GIFあにめ「エクトプラズム」 «  | BLOG TOP |  » タコス

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR