topimage

2017-06

メキシカンカフェバー - 2013.04.16 Tue

やっとドールブースができました!
題して「メキシカンカフェバー」です。

PICT0024.jpg
あ、しまった!比較対象物をそえてないわ。
フレームの内側の寸法が縦13cm×横9cmくらいです。たぶん(おい)
馬鹿正直に12分の1スケールにしているため、フレームに入りきらないかと心配していましたが、まぁ、なんとか納まりました。

PICT0031.jpg
テキーラが並ぶカウンターにメキシコ料理(タコス、エンチラーダ、トルティーヤチップス・サルサソース添え)を並べました。
エンチラーダというのは、トルティーヤの皮で具を巻いて唐辛子ソースをかけた料理です。
ものの見事に全部食べたことはありません。

DSCN3702.jpg
右側面はミラーシートを張って、奥行を感じるようにしてあります。
背面はテキーラが並ぶ棚を絵で描き、ぼかし加工を施しました。
その棚まで仕上ているとどんどん奥行が深くなるので、あえて絵にしました。
遠近法を若干使っているのですが、その効果はあるんだかないんだか。

DSCN3708.jpg
頑張って棘を植えつけたサボテンには鉢カバーをつけました。
ちょっとゆがんでいるのですが、バーに来た客が踏んづけてゆがめたので気にしないでください。

PICT0037.jpg
天井には天窓を設置。
丁番をつけたので開けることができます。
あと、背面に吊り金具をつけるので、壁に吊って飾ることもできるようにします。

現在は撮影のためガラスは入れていませんが、この先フリマなどでお披露目する際はガラスを入れる予定です。
ちなみに、ミニチュアは全部接着しました。もう動かせません。

完成におおよそ4ヶ月もかかっていますが、一日2、3時間しか作業をしておりません。
よって、まとめれば1ヶ月くらいの製作時間だと思われます。
それでも掛かり過ぎかも…。
何せ、外の箱の塗装だけに3日掛けましたからねー。
木パテ塗ってやすりがけを繰り返すこと数回…って、やり過ぎだってーの!

これを作ろうと思ったキッカケは、安売りしていたフォトフレームでした。
これで何か作れないか?壁に掛けられるドールハウスができないか?と試行錯誤を重ねた結果、できたのがこれです。
では、なぜメキシコなのか…?
うーん。
確たる説はないのですが、バーカウンターにテキーラが並んでいると面白いかなー…という説が一番適当だと思います。
まーお陰でけっこう大変だったわけですが。あははは。

● COMMENT ●

すごっ!

これ、どこかの雑誌に投稿しましょうよう~><、
NHKとか…。
そのうち、「たま屋」ミニチュアの世界写真集、
発売できる気がします。
すごすぎる~。

Re: すごっ!

☆azarasiさん
自主制作で写真集でも作ろうかしら?って、うそうそ。
やってやれないことはないけどお金無いわ(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/250-54428ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティークベンチ «  | BLOG TOP |  » 酒びん

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR