topimage

2017-10

弓折岳に行ってきた - 2013.05.07 Tue

大型連休は北アルプスの弓折岳へ山スキーに行ってきました。
色んな事情で大型連休中は山に行けない感じだったので、連休終了後に毛勝三山の猫又山に行く予定をしていました。
しかし、連休後半が休めることになり、急遽、以前から行ってみたかった弓折岳に計画変更したのでした。
メンバーはもちろん主人と二人だけです。

まぁ、こんな記録、誰も興味無いだろうから簡単にレポしますね。



5月3日
前夜初で新穂高温泉の無料駐車場へ。
夏とは打って変わり、春シーズンは駐車スペースには余力がある様子。
テント装備を詰め込んだザックにスキー板をつけると、おおよそ20kg超ぐらい。
悲鳴を上げながら左俣林道を進む。

林道の雪解けは進んでいて、まともにシール歩行できるのはワサビ平小屋の手前あたり以降から。

入山者はそれ程多く無い様子で、ほとんどがその日の内に鏡平か双六小屋まで行くようだ。
秩父沢の手前でテントを設営。
夕飯を食べると寝不足もあって起きてられず、直ぐに撃沈。
明日に備えた。

5月4日
2時半起床。結構寒い。
準備を済まして弓折岳を目指す。

槍ヶ岳、奥穂や西穂が見えてご機嫌で歩いていたが、ふわーとガスがまとい始める。
本来は山頂へは尾根沿いを登るが、尾根に乗りそびれて山頂直下の沢筋を登り詰めていた(下降路に使う人多し)
12時半ごろ弓折岳山頂に到着。

山頂では雪が舞い視界が真っ白で「景色?それ美味しいの?」状態に。
山頂直下は傾斜がキツイので、本来のルートをツボ足でしばらく下降してからスキーで滑降。
少し重たかったけど、楽しい滑りだった。

5月5日
昨日の天気が嘘のような晴天。
放射冷却でテントもバリバリに凍っていた。
テントを撤収し、雪面に日があたって緩むのを待ってから帰ることに。
ザックの重さは行きと変わらないような…。

まともに滑れるところが少ないので、ひたすら苦行の歩き。
11時半ごろ駐車場到着。
お疲れ様ー。



弓折岳・双六岳方面は、この時期に営業している山小屋が無いので、入山者の数も少なく、そこそこの経験者ばかりでした。
静かな山行ができるのはいいのですが、山岳の総合的技術が試される厳しい山域だと実感しました。
まぁ、私の場合、主人に頼りっきりなんだけどねー。あははは。


詳しい記録はこちら(ヤマレコへ)


余談:
帰りは新穂高温泉「ひがくの湯」で疲れを癒しました。

この時はたまたま女湯は私一人だけ。
溺死体のようにうつ伏せで浮いたりして遊んでました。
ここ、ひがくの湯は洗い場に屋根がある他は露天。
囲いの上から錫杖岳がチラリと見えます。
休憩所にはおやつが用意してあったり、鉄道模型のジオラマがあったり、パラダイス的な匂いのする日帰り温泉でした(一人700円)

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

弓折山って山の知識の浅いAは知らなかったのですが、
良い山群ですね!槍の中崎尾根の近所…かな。
また、行ってみたいルートが増えてしまいました。

山行のあとに、
風呂で溺死体のように浮くと、身体が軽くなりますよね(?笑)
お疲れ様でした。

Re: お疲れ様でした。

☆Aさん
弓折岳は双六~笠ヶ岳の稜線上にあり、
夏山でも縦走するのに通過するだけの地味ーな山です。
春山もこれだけに来る人は少ないみたいで、
双六岳行ったついでに立ち寄った感じの人が多かったです。

山行のあとのお風呂は軽くなる?
たぶん、ザックの重みが原因じゃないですか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/253-607a7623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出店告知! «  | BLOG TOP |  » 停滞中

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR