topimage

2017-10

ウミウシを捜索! - 2013.08.20 Tue

先日、ウミウシを捜索すべく海水浴に行きました。
行き先は越前海岸です。イエーイ。


出掛けたのは米ノという小さな海水浴場。
なぜここを選んだかというと、海水浴場に岩礁帯があるのと、体験ダイビングが盛んに行われているからです。
あと、空いてそうだったから…。

さて、シュノーケリングです。
予めシュノーケリング道具を買い込んでおきました。
うちの夫婦は二人とも近視なので、ダイブ用ゴーグルは度付きの物を選ばなくてはなりません。
ですが、そんなもの近所で、しかも内陸部のスポーツ用品店にあるわけなく、競技用ゴーグル(水中メガネ)で対応。
水中メガネに無理無理シュノーケルを取り付け、いざ海へ!

しかし、問題発生!
シュノーケルで息を吸うと、鼻から海水が入って来るよ~。げほげほ。
ダイブ用のは鼻までゴーグルで覆われているので、鼻に水が入ってくることはありません。
ここが水中メガネの悲しいところですね。
仕方なく、指で鼻を摘まんでのシュノーケリングになりました。

海には群れを成す小魚や、柄のキレイな魚や、タコなど様々な生物が泳いでいました。
海は生物の種類が多いので、見ていて飽きません。
たーのしー!
しかし、お目当てのウミウシはなかなか見つかりません。

昼食・昼寝休憩も挟んで探すこと6時間。
波消しブロックに小さな青い物体を見つけました。
あれに見えるはアオウミウシではありませんか!
シュノーケルをくわえたまま「見つけたー」と思わず叫びました。
持っていた飼育ケースにそっと捕獲。
興奮して逃がしそうになるものの(実はこの前に一匹逃している)、落ち着いて蓋を閉めて捕獲完了!

急いで浜に戻って観察会です(うちには防水カメラはありませーん)
※ここよりウミウシの画像が連続します。苦手な人は見ないでね。

ウミウシ-前2
体長は3~4cmくらい。伸び縮みするからよくわかんない。

ウミウシ-横2
15年前くらいに買ったデジカメではうまく撮れませんが、もっと色鮮やかです。

ウミウシ-前
お顔はこんなのです。

ウミウシ-裏
裏側。
誰だ、ナメ○ジみたいと言っているのは?!
大きな括りで言えば、ウミウシもナメクジも元々は巻貝で、似ているのは当然のことなのです。

ウミウシ-横

見れば見るほど変な生物ですね、ウミウシってのは。
はぁぁぁ、素敵。
気が済むまで観察したら、元の波消しブロックまで返しにいきました。
飼育ケースの中では戸惑った様子のアオウミウシでしたが、波消しブロックの上に乗ると何事も無かったようにたたずんでいました。
ありがとうね、アオウミウシ。

ほぼ一日中シュノーケリングしたら、物凄く疲れました。
山と同じように随時動き回ってはいけないんですね。
ノーズクリップも要ることがわかったし、この反省を活かして、またウミウシ捜索しに行こうと思います。

ヒリヒリ日焼けをお土産に、越前海岸を後にしました。

● COMMENT ●

こんなのがほんとに海にいるとは・・・すごいねえ
すごいとしか言えない!

Re: タイトルなし

☆きょろさん
海にはこんなに派手な奴がいるんですよ。
湖国人には想像もつきませんよね(^^;

海底の生き物じゃないんですね

努力のかいあって、気持ち悪い(いな、派手なカラーの)
ウミウシさんゲットですね(^^
地上にいると怖そうですが、水の中ならかわいいかも…
これが近々ミニチュアになる予定なのですね!
こうご期待!?

Re: 海底の生き物じゃないんですね

☆アザラシさん
陸にウミウシがいたら私でも引くかも…。

すでに小さい生き物なのでミニチュアにはなりませんよ。
どっちかっていうと、拡大スケールになるかもね(^^;

可愛い~.。+(*´▽ `*)+。.

良かったですね!きれいなアオウミウシ!羨ましい…
4枚目の画像。一般の写真集ではこんな構図のウミウシを見る事はまずありませんから、これはレアかも…?まさしく英語名のSea Slugがぴったりです(笑)
次なる探索レポートを楽しみにしています(^ω^)

Re: 可愛い~.。+(*´▽ `*)+。.

☆jemjemさん
コメントありがとうございます!
写真集ではウミウシの裏側なんて普通は見えませんよね(^^;
逃げる(落ちる?)時は、その足裏の両側を合わせて餃子みたいな形になって
コロコロと転がって行きます。かわいいですよ(こっちは舌打ちですが)

また、捜索に行く計画がありますのでレポしますね(^-^)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/261-daf8480c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーブンクレイでウミウシ «  | BLOG TOP |  » ウミウシの創作と捜索

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (139)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR