topimage

2017-08

 - --.--.-- --


オーブンクレイでウミウシ - 2013.09.06 Fri


先週、ウミウシを探しに若狭方面の海にシュノーケリングをしに行ったのですが、いやー、台風が近付いていたので海が荒れてましてね。
1~2mくらいの波に翻弄されてながらも体長1cmくらいのクロコソデウミウシを見つけました。
しかし、防水カメラも飼育ケースも持ってなかったので証拠はありません。残念っ!

今回は2時間ほどしかシュノーケリングをしてないのに、ドロンドロンに疲れましてね。
そのせいか身体はだるいし、節々は痛いし、おまけに微熱は出るし。
座っていることもままならず、2日間寝込みましたよ。
(疲労からくる風邪のひきかけと医師から診断を受けました。完治)

もう海水浴の季節も終わりなので、ウミウシ捜索も終了ですかね?
もう一回くらい天気のいい日に行きたい気もしますが、もう時間無いから駄目だわ。

これまでのウミウシ捜索を踏まえているかどうかは別として、粘土でもウミウシを作っています。

今回使っている粘土は「フィモソフト」というオーブンクレイ。
オーブンなどで加熱すると硬化する粘土です。
普段使っているでんぷん系樹脂粘土とはちょっと違い、加熱しない限り硬化することはなく、放っておけばやわらか~いまま。
うふふ、おもしろーい。
でも、硬化した状態で落とすと繊細な部分が折れやすいのが難点。
お陰でアオウミウシの触覚が折れちゃったよぅ(エポキシ接着剤で復活したけれど)

まだ着色していないので、仕上がったらご報告します。
最近、ある武器を購入したんでね。ぐへへへへ。

● COMMENT ●

ある武器!?

またまた、みょ~~~に気になる予告編だこと!

Re: タイトルなし

☆Ellieさん
いや、大した武器でも無いかもしれません(^^;;
でも前から欲しかった念願の武器なのですよ〜。

今、これだけウミウシに情熱を捧げているのは
にっき水さんしかいない(笑)

Re: タイトルなし

☆ブリさん
そ、そうですかね(^^;;
自分でもおかしなことになっているとは思っているんですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/262-41dbc61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオウミウシと武器 «  | BLOG TOP |  » ウミウシを捜索!

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

