topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ウミウシフィギュアの進化 - 2013.09.19 Thu

粘土でウミウシをいくつか作ってきましたが、ただ作っていたわけではありません。
ウミウシは海中にいる生物です。
なので水に入れてみました。

スノーグローブにしてみましたよ。
スノーでは無いからマリングローブってところでしょうか?

はい、横からも。

粘土をオーブンクレイにしたのはこのためだったのです。
普通の樹脂粘土は、エポキシなどででコーティングしてもふやけてしまいます(実験済み)
スノーグローブに入れるには硬化すると耐水性のあるオーブンクレイしかない…!と秘かに画策していたのでした。
そして、勢い余ってエアブラシまで買っちゃう熱の入れようです。
わーい!やっちゃったね!

容器は百円ショップで購入。
なんでもあるね、セ○ア。
でも、やっぱり造りは百円ならではですよ。いまひとつな部分があります。
スノーパウダーも百円ショップに売っているのを使いました。
ホログラム(私はオーロラと呼んでる)なので、光の当たり具合でピンクに見えたり、青に見えたり、透明だったりします。

キスジカンテンウミウシを実験台に一つ作ってみましたが、まあまあ良いではないですか(自己満足)
ただ、パウダーを水に馴染ませるために台所用洗剤を入れたのですが、1滴でいいのに数滴入ってしまい、気泡が泡になってしまいました。
じ、実験ですから。ね!

白いスノーパウダーも欲しくなったのでアマゾーン!で注文しました。
ウミウシ創作はもうちょっと続きます!

● COMMENT ●

キャー素敵☆
私はまだ水を入れていません(笑)
滋賀に帰ってから入れようと思います。
キラキラを入れるのもいいですねえ〜。

キャー素敵☆
私はまだ水を入れていません(笑)
滋賀に帰ってから入れようと思います。
キラキラを入れるのもいいですねえ〜。
またドーム、作りたいな〜。

Re: タイトルなし

☆ブリさん
そう言えばハンズで体験されてましたよね。
セ○アのドームはハンズのより小さめですが、
(やたら詳しくなってしまいました…)
作り方は一緒ですよ。
また挑戦されてみてはいかがでしょうか(^-^)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/267-07f859b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曽駒ケ岳に行ってみた «  | BLOG TOP |  » ユキヤマウミウシ

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

