topimage

2017-06

板を円形に切るゾ - 2014.06.23 Mon

「ミニチュアネタがちっとも出てこないじゃないか!」とお叱りを受けそうな昨今。
いや〜、がんばって進めているんですよ。
しかし、夕飯の後にしか作業時間が取れない私にとってはこれが限界。
もうちょっとしたら形がはっきりしてきますし、今回はちょっと作業工程をお見せいたしますのでお許しを。

今、ミニチュアで円卓を作っています。
今回は3台くらい作ろうかと考えています(理由についてはそのうちに)
材料は工作用木材のアガチス5mm厚と3mm厚を使いますが、それを円形に切り抜くにはどうしたらいいか1ヶ月くらい悩んでいました。
木工関係者にしたらどーってことない作業ですが、糸鋸も自在錐も持ってないただのオバさんにしたら、板を円形に切り抜くのは至難の業なのです。
以前、ちゃぶ台を作った時は、多角形に切り抜いた板をひたすらヤスリで削って形成しました。
…めっちゃ疲れましたがな。
確実に円形には出来ますが、1枚形成した時点で力尽きてしまいました。
どうすればオバさんにも板が円形に切り抜けるか、色々な道具を検索した結果。

円切りカッター(C-3000GP/NTカッター)を買いました。
基本はカッターなのですが、中心に針がついていて回転させる事で円形に切り抜くことができます。
円切りカッターはいくつかタイプがあるのですが、これは本体がアルミダイキャストでできているので、ベニアも切り抜けるハードタイプ。
カッター歯の位置を動かすことで、切り抜く円の大きさ(直径3~26cm)が変えられます。


でも、ハードタイプとはいえ、木目に負けて中心軸がぶれて正確に円形に切れない事がありました。
なので、あらかじめ錐で中心穴を開けてから作業をした方が回転がスムーズでした。
5mm厚の板は表からも裏からも切った方が上手くいきます(ちょっとずれるけど)
あと、カッターの歯はちょっとずつ出した方がいいですね。最初から3mmとか長めに出すと木目に負けてしまいます。

この円切りカッターの弱点は中心穴が開いてしまうこと。
私の場合、パテで埋めて上から塗装してしまうのでどーでもいいです。

この作業、熱く語れば語るほど閲覧者がポカーンとする様子がひしひしと伝わってきます。
直接会ってもいないのになぜでしょう?!不思議です!

● COMMENT ●

何が出来上がるのか楽しみにしてますね~e-343

見てみたい

ポカーンとはしてませんよ。
「え?どうなってるの?」と・・興味持ってしまいました。
ホームセンターで道に迷って(血迷って)DIYコーナーに踏み込むと
見たこともない道具類がいっぱいだけど・・・・
たぶん、そういうのを見て歩いている時と同じ顔になってます。<私

円形にカットする工程って動画あるのかな?
そんなもんupしてる人・・・・いるかもしれないよね。
検索してみよっと。

Re:

☆チョビさん
現在塗装してます。もうちょっと待ってて下さいね♪( ´▽`)

Re: 見てみたい

☆Ellieさん
円切りカッターは私の持っている物とは違う型ですが、実際に使っている動画がありました。
どちらかというとカルトナージュなどの厚紙を切る道具のようですね。
私もホームセンターは好きで、時間があるとふらふら歩いています(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/293-1c884a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お仕事報告 «  | BLOG TOP |  » 血液採取

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (136)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR