topimage

2017-11

はじめての内視鏡検査 - 2014.08.01 Fri

先日の御嶽山行で腹痛と脱水症状でえらい目に遭ったのもあって、内視鏡検査(胃カメラ)を受けることにしました。
一応、かかりつけ医に処方してもらったお薬で痛みはほとんど消えていたのですが、私の腹痛歴は中学時代まで遡ることができるので、なにかしら病気を持っている可能性もあります。
ここで検査してもらって、しっかり治しておいた方が今後のためだと思い決断しました。
もちろん初めての内視鏡検査です。
さて、どうなることやら。
ドキドキしてきたよ。


かかりつけ医には内視鏡は無いので、近くの病院に検査の予約をとってもらいました。
この病院では、内視鏡検査独特の苦しみを緩和するために麻酔を使用することが選択できます。
麻酔を使えば眠っている間に検査をするので患者に負担がありません。
しかし、ここは何でも経験を積んでおくものです。
麻酔無しで!(キラーン)
この後、私の決意は脆くも崩れ去るのです。

胃内をキレイにするという不味い液体を飲み、喉に麻酔薬を5分間溜めて感覚を麻痺させた後、いよいよ内視鏡本番です。
口に加えたマウスピースの穴から内視鏡が挿入されます。
…ぅぅぅうおえええええぇぇぇえ!
これは苦しい!苦しいです!
内視鏡

消化器、いや身体全体が内視鏡の侵入を拒んでいました。
「身体の力抜いてくださいねー」と言われましたが、力が抜けません。
「鼻から呼吸してくださいねー」と言われましたが、ほぼ口呼吸でした。
「胃に空気入れるのでゲップを我慢してくださいねー」と言われましたが、我慢できません。
検査自体は5分程度でしたが、内視鏡が外された瞬間、生きた心地がしました。
そして、第一声。
次は麻酔でします


検査の結果は「異常なし」
しばらく内視鏡検査の必要がないほど食道も胃も十二指腸もキレイだったそうです。
じゃあ、あれだけ痛かった腹痛は何だったのか?と疑念も湧きます。
今は痛みはないし、異常もなかったんだし、これでいいのかなぁ。んー。

みなさんも内視鏡検査は麻酔をするか、鼻から入れるタイプの内視鏡を選ばれた方がいいですよ。
ご参考になさってください。

追記
鼻から入れるタイプの内視鏡は鼻腔が狭い人には向いてないそうです。
知人は鼻血ドバドバになったそうな…。

● COMMENT ●

とりあえず、異常なしでほんまによかったですi-237
しかし・・・臨場感あふれるネコ絵で、あらためて口からはイヤだ!と思いました。
鼻からでも鼻血ドバドバになる場合もあるのねi-201
なんにせよ、もっと楽な検査方法を開発してくれぃi-199です。

Re: タイトルなし

☆チョビさん
ネコ絵は誇張は一切してません。そのままです。
でも、麻酔で眠っていたら口からでも苦しく無いはずですよ。
実際、他の検査台は皆さん麻酔だったらしく静かでしたから
私だけが賑やかでした(^^;;

お疲れ様でした!

お疲れ様でしたぁ♪
私胃カメラはしたことないのですが、バリウムでも大変だったので、できれば受けたくないなぁ~(笑)
でも、なにもなくて本当に良かったですねっ!!
健康が一番ですものね~o(^o^)o

Re: お疲れ様でした!

☆montiさん
私は逆にバリウムはしたことがないんですよ。
共通点はゲップを我慢しなきゃいけないことかな?
私は我慢できてませんが(^^;;
麻酔で意識無くてもゲップは出て来ないのかしら?
いずれにせよ健康第一だと思いました。

普通、麻酔っしょ!

Re:

☆ケンヂさん
いやいや、苦しみを知った先にあるのが麻酔ですよ(強がり)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/297-2219f1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インタビューを受けました «  | BLOG TOP |  » 近況報告と御嶽山

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (140)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

11  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR