topimage

2017-09

籾糠山とETC - 2014.09.26 Fri

9月23日。飛騨の籾糠山へ行ってきました。
台風の進路に山行計画が脅かされていましたが、思いのほか動きが遅く計画通り実施となりました。



朝3時半頃、自宅を出発。
インターチェンジから高速に入ろうとすると「このカードは使用できません」とETCに言われて急ブレーキ。
ETCカードが期限切れだったのです。あちゃー。
じゃあ通行券を取ろうとしたのですが、それも出てこない。
どないなってんねん。
係員の人に出てきてもらって、なんだかんだでやっと高速に乗ることができました。
が、普通料金は高いのです。うぅぅ。

天生峠
7時頃、登山口である天生峠(あもうとうげ)に到着。
トイレもあるし、70台くらい停められそうなしっかりした駐車場です。
ここで自然保護協力金500円を払って出発です。

登山道の途中にクマよけに叩く一斗缶がぶら下げられていました。
叩くことは無かったのですが、実はこの日、麓では墓参りに来た人がクマに襲われてニュースになってしました。
この辺り、多そうですね。あな恐ろしや。

天生湿原
程なくして天生湿原に到着。
初秋の湿原にはエゾリンドウがポツポツと咲いていました。
春や夏の方が賑やかそうです。人もいっぱいでしょうが。

シラヒゲソウ
今回のお目当てであるシラヒゲソウが咲いていました。
湿生植物独特の美しさがあります。

籾糠山登山道
行きはカラ谷を登っていきます。
サラシナショウマやトリカブト、カメバヒキオコシなどが咲いていました。
大きなカツラの木もあったので、黄葉するとキレイでしょうね。
登山道は人工物を使わずに整備がされているので、とても歩きやすかったです。

イロガワリベニタケ
植生が豊かなのでキノコもたくさん生えてます。
たぶんイロガワリベニタケ。

サンゴハリタケ
変わったキノコも生えていました。
調べた感じではサンゴハリタケだと思うんですけどねー

籾糠山山頂
標高1744mの山頂に到着です。
山頂はあまり広くはありませんが、今日は登山客が少ないのでゆっくり休憩しました。

籾糠山眺望
山頂からは北アルプスが一望です。
逆に白山方面はほとんど見えませんでした。

帰りは木平探勝路と呼ばれるコースを下山しました。
途中に湿原があったり、ダケカンバの木立もあったりと雰囲気のある尾根道でした。
何事も無く下山。
なかなか楽しい山登りでした。

さて帰りも高速を使います。途中で降りますが…
ふと「金属物をETCレシーバーに被せると反応しないんじゃないの?」という話になり、コンビニでわざわざアルミホイルを買ってきて何枚か折り重ねレシーバーに被せてみました(うちのは本体とアンテナ一体型なので)
実験開始!白川郷ICへ突入〜!
結果は…「ETCカードが」と反応しましたとも。
アホなことしてすみません、あはははは。

※なんでこんなアホな実験をしたかと言うと、インターチェンジにてETCと一般併用レーンでETCが正常に反応しなかったら、自動的に通行券が改札機から発券されるはずなのですが、どういう訳か行きのインターチェンジではそれが出ませんでした。
もしや、うちの古い型のETCレシーバーがゲートにエラーを引き起こしているのかもしれないと思ったのです。
ならば、ETCレシーバーがゲートで反応しなければ通行券がスムーズに発券されるのではないかと考えました。
色々考えたんですよ。アホなりに。
ほらそこ、笑わない!
観光地である白川郷のインターチェンジでもたもたしてると迷惑がかかるでしょ!お客さんいっぱいなんだから!
ちなみに白川郷ICでは普通に自動発券されました(改札に係員もいた)
うーん、なんやねん。


今回の詳しい参考記録は→こちら(ヤマレコへ)

● COMMENT ●

金属物かぶせて反応しないようなら、車載器としてどうなん、て思いますが。

Re:

☆ケンヂさん
いやその通りなんですけどね…(^^;;
そこはお馬鹿だな〜って笑って済ませて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/302-4e5edd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酢豚 «  | BLOG TOP |  » ミニチュア絵皿

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (138)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (32)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR