topimage

2017-08

 - --.--.-- --


この冬の山行 - 2015.03.20 Fri

山ネタです。
この冬に行った山行をまとめました。
まぁ、忘備録みたいなものです。


1月18日 大日ケ岳山スキー

シーズン初めは必ずここと決めています。
なんと言ってもリフトに乗って高度が稼げるのがいいですね。非常に楽です。
しかし、このスタイルは今年多かった雪山遭難を引き起こす一因でもあります。
スキー場なんてほとんど山にあるのですから、コース外へ出れば登山しているようなものなのです。
それなりの装備と知識と覚悟をもって遊ばなくてはいけませんね。
この日は雪も安定していて、十分に楽しむことができました。満足満足。

詳細な山行記録はこちら(ヤマレコへ)→奥美濃 大日ヶ岳


1月31日 武奈ケ岳下見山行

一週間後に行われる講習会&高校山岳部の合同合宿の、下見登山に同行させてもらいました。
年に一回のMAさんとの恒例山行でもあったのですが、同行の高校生の歩く速度が速い!
さすが若者。年寄りは付いて行かれませんわ。
あまりの早さに足が悲鳴をあげていました。
天候も今ひとつだったこともあって八雲ケ原までとなり、命拾いした感がありました。やれやれ。

詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)→武奈ヶ岳


2月15日 藤原岳山行

この日は遠出をしてのクライミングの予定だったのですが、同行者が体調不良で中止となったので、急遽、藤原岳へ行きました。
鈴鹿と言えば藤原岳でもありますが、実は夏も冬も登ったことがなかったのです。
さすがに登山者は多いですね。
しかし山頂付近は吹雪。
藤原山荘までの往復で終了しました。

詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)→藤原岳


2月24日 三国山山スキー

滋賀の山は、年によっては雪が少なくて山スキーができないことがよくあります。
今年の三国山は積雪が十分ありそうなので、Hさんを誘って行ってきました。
お手軽過ぎてちょっと物足りないですが、雪質がよかったのでそこそこ満足できました。

詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)→三国山


3月7日、8日 堂満岳合宿

山岳連盟の「山塾」で比良山系の堂満岳でのテント泊合宿に参加しました。
参加者の半分がツェルト(簡易テント)泊だったので、荒天だと嫌だなと思っていたのですが、宿泊当日の天気は雨!
まさに修行の一夜を明かしましたとさ。
ちなみに私はテントで寝ました(ツェルトで寝る辛さは体験済みだもん)
翌日は晴れたので、滑落停止訓練やスタンディングアックスビレイの研修をしました。

詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)→堂満岳


3月14日 小荒島岳山スキー

3月ともなると雪質が変わってくるので、どこへ行こうか悩んで小荒島岳にしました。
荒島岳の隣にある山ですが、分岐でもあるシャクナゲ平の方が小荒島岳よりも高かったりするのです。マジか。
小荒島岳を経由して一のカラ谷という谷を滑って降りる計画をしていました。
ですが、シャクナゲ平で弱層テストをしたら気になる層が出てきたこともあって、登りと一緒の尾根を滑って帰りました。
けっこう藪っぽい上に雪はゆるゆる。
案の定、滑りにくかったです。
荒島岳周辺はやっぱり厳冬期がいいですね。お勉強になりました。

詳しい山行記録はこちら(ヤマレコへ)→小荒島岳


さて、春の大型連休はどこへ行きましょうかね。
今年は2日~6日に人出が集中して混み合いそうな感じなので、少しマイナーなところに行くのが今回のテーマとなりそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/309-a7ef69de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこの針山ができるまで «  | BLOG TOP |  » 開店してます

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

