topimage

2017-08

 - --.--.-- --


飴ちゃんビーズ - 2015.04.17 Fri

ミニチュアを作っていると「アクセサリーを作ってみたらどうか」と色々な方に言われているので、やってみようかと思い立って奮闘しています。
アクセサリーと一口に言っても、指輪からネックレスからイヤリングなどなど、色々あって何を作っていいのやら。
なので、自分が付けてみたいピアスを作ることにしました。

練習がてら市販のビーズでピアスを作ってみたのですが…。
ビーズは組み合わせ方にセンスがいるし、いろんなビーズを揃えなければいけません。
あぁ、面倒くさい(おい!)
そこでひらめきました。
ビーズ自体を作ったらいいじゃないの。
え?なんかオカシイって?
いつものことよ♪

大体、アクセサリーを作ることを勧めて下さった方々は「ミニチュアで作ることを前提」とされているはずです。
なので、ミニチュアの「飴」のビーズを作りました。
イメージは駄菓子屋さんに売っているような手鞠飴です。

粘土は、以前ウミウシのフィギュアを作った時に使ったポリマークレイです(FIMO)
普通の樹脂粘土でも作れますが、強度と耐久性を鑑みてポリマークレイを選択しました。
色を組み合わせて、ニョーンと伸ばして、切って丸め、通し穴を開けます。

おお、生麩みたい。
これを110度のオーブンで20分強加熱します。
チーン!

あれ?
透過する粘土を間に入れたせいか、想像とちょっと仕上がりが違いました。
いくら透過するはいえ、ガラスや飴とは違うので透明感はありません。
うーん、これはこれでいい感じなんだけど、何とも言えない気持ち。
しかし、後にこのビーズは変貌を遂げるのです。
(ビーズの隣は端で作ったボタンです。これはこれでいい)

砂糖に見立てたアルミナパウダーをつけたら…

おぉ、飴や!飴ちゃんや!
これはさっさとピアスに仕立てないと間違って口に入れてしまいそうです。

この飴ちゃんビーズで作ったピアスは、minneの他、下記のフリマでも販売予定です。
まだ写真を撮ってないので、minneに出品したら再度告知します。

以下、フリマ出店の告知です。

《あいとうマーガレットステーション エコフリーマーケット》
日時は4月26日(日)9:30~17:00
場所は東近江市の道の駅「あいとうマーガレットステーション」
お友達のキョロさんと共同出店です。
お暇ならお喋りに来てください。
よろしくお願いします!

● COMMENT ●

おぉ~~~~可愛い!
(「生麩」も、ちょっとウケました)(笑)

以前、京都で「本物の飴で作ったピアス」
というのを見たことがあります。
本物の飴に何かコーティング加工してあるのでしょうが
夏になったら溶けるんじゃないかしら?とか
蟻が耳まで上ってきたらどうしよう?とか
いろいろ心配したものです。

これなら、そんな心配もいりませんね!!!


ところで、アレルギー体質の私は
フック部分が樹脂でできているピアスを探しているのですが
樹脂バージョンを製作する予定はありませんか?
強度の問題もあって、敬遠されるのは予想の上で
敢えて・・・の、問い合わせです。

Re:

☆Ellieさん
本物の飴のピアスありますね〜。
見たときはちょっとビックリしました(ズルいとも思ったりして)
もちろん、私のは蟻は来ません(笑)

販売するピアスはアレルギーの出にくいチタン製を主に使っています。
私が金属でも物によってはアレルギー反応が出るからです。
自分がダメな物は基本的にオススメできないのですからね。
でも、数は少ないですが、樹脂製もご用意してますよ( ´ ▽ ` )ノ

お願いします!

その数の少ない樹脂フックが無くならないうちに
こっそり注文させていただきました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/311-660a3c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飴ちゃんみたいなピアス «  | BLOG TOP |  » きのこの針山ができるまで

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

