topimage

2017-08

クライミングパンツを作ってみた - 2015.06.08 Mon


しばらく粘土創作から遠のいて、クライミングパンツを作っていました。
クライミングパンツは、クライミングの複雑な動きの邪魔にならないよう立体的に作られています。
そのためか、結構高価だったりするんですよね~。
主人がなかなか気に入るクライミングパンツに巡り会えないので、作ってみることにしました。

まずは型紙を用意しなければなりません。
クライミングパンツは動きやすいようマチを入れるので、普通のパンツの型紙では対応できません。
自分で型を起こすなんてさすがに無理ですから、そこは既製品を使った方が無難です。
唯一、フルオブパターンというところにクライミングパンツの型紙が売っていました。
これはありがたいことです。
形はグラ◯チというブランドのパンツに似てますが、素人には作りやすいパターンだと思いました。
(型紙は1年くらい前に買って現在まで放置してたんですけどね〜)

布はアウトレットファブリッスクで、伸縮性のある布地を取り寄せました。
クライミングで足上げの際に膝が引っかかるとイラッとくるようなので、横伸びするタッサーストレッチという布地を選びました。

材料は揃いましたが、縫製は困難を極めました。
だって〜、洋裁なんて〜ほとんどやったことが無いんですもの~。
洋裁の本を片手にミシンと格闘しながら、何とか仕上げることができました。
ちょっと見えないところにダーツが入っているのを除けば(?!)まずまずな仕上がり…かな?

作ってみてわかりました。
布地・その他副資材、縫製手間、パターン(型紙)作成費用を鑑みたら、市販のクライミングパンツの店頭価格は決して高くはないです。
しかも、最近のパンツはかなり立体化され凝った造りになっているので、パターン考案も、縫製も今まで以上に手間がかかっていると思います。

実際にこれを履いて外でクライミングした主人の感想としては「まったく違和感がなかった」とのこと。
私としては、縫製が崩壊しないかハラハラしていたのですが、問題がなかったようで良かったです。
なかなか優秀なパターンに出会えたようですね。満足満足。
また作るかどうかは…微妙ですが…。

● COMMENT ●

リアル!?

ミニチュアかと思ったんですが・・・さすがに、それは無いか(笑)

いや、こんな特殊なものをリアルに縫製しちゃうなんて、すごすぎます。

Re: リアル!?

☆Ellieさん
慣れない洋裁に四苦八苦。
もう裏側はガッタガタですよ、ホントに。
実際に縫ってみてわかりましたが、服はミニチュアサイズの方が楽かもしれませんね(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/315-c489578d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこのリングピンクッション «  | BLOG TOP |  » メルマガで紹介された話

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (137)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (31)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (29)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR