topimage

2017-05

 - --.--.-- --


きのこのリングピンクッション - 2015.06.15 Mon

リングピンクッション
「きのこのリングピンクッション」を作りました。
きのこの針山の姉妹品ですね。
手首につけるタイプのは比較的よく見かけますが、指輪にするのもかわいいです。
きのこマチ針は3個だけつけました。

これを作ったきっかけは、いつも行くクライミングジムの店員エリぞうちゃんが、海外に行ったときに見つけたリングピンクッションをお祖母様にお土産に買ったエピソードを話してくれたことからです。
話を聞いての想像と後のネット検索から、裁縫に使うシンブル(指貫き)を利用したリングピンクッションなのだとわかりました。
シンブルを使ったリングピンクッションも良さそうですが、私が最初に頭に浮かんだ形で作成しました。
だって、シンブルは作れないんだもの(おかしい理由)

まずは、籠編みから。

造花用ワイヤーでちまちま編みました。
クラフトテープよりも細いので、これは肩が凝ります。
指輪の台を取り付けて、ウールのクッションを接着して完成です。
マチ針が突き抜けて怪我しないよう、ウールクッションは固めに作り、籠部分にも予めの措置はとってあります。

困ったのは写真撮影です。
やはり手のモデルが欲しいところ。
自分の手は…

クライマーの手。
写真では普通の手を装ってますが、隠しきれてませんね。
本当ならモデルが欲しいところですが、なかなかそうも言ってられないので、なんとか自撮りで頑張りました。
さすが一眼レフの力です。
誤魔化したとも言いますが…。

minneバナー小
minneにも出品しました。
問題の自撮り写真も見れますよ。
またご覧になってくださいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/316-053fd374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一粒ネックレス «  | BLOG TOP |  » クライミングパンツを作ってみた

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

