topimage

2017-05

 - --.--.-- --


フォトプロップス - 2016.09.18 Sun

思いっきりブログを放置しております。
一年前に生活環境が変わってから、全くやる気が起こりません。
もちろんミニチュアは手付かずのまま放置。
あんまり焦ると精神的にも良くないので、やる気が出るまで待とうと思います。
楽しみにしてくださっている方、申し訳ございません。


やる気はないけど何か作りたくなるのはどうしたもんじゃろのう~、というわけでフォトプロップスを作りました。
お友達のかよちゃんが美容室を新規オープンさせるというわけで、そのプレゼントにと作ってみました。


フォトプロップスとは、結婚式やパーティなどでのスナップ写真で使う小道具です。
市販品もありますが、無料テンプレートがネットに出回っているので、厚手の紙にプリントして使うのが一般的かもしれません。
ただ、紙で作るにしても市販品にしても貧弱なので、回数使うと壊れてしまう欠点があります。
まぁ、結婚式やパーティで使うならその程度でいいのかもしれません。
しかし使用想定としては、美容室でヘアメイクしたお客さんの記念撮影用なので、簡単に壊れてもらっては困るのです(と思っているのは私だけか…?)
なので、半永久的に使えるくらいガッチリしたフォトプロップスを作ろうと考えました。


(画像の上下が黒いのは気にしない気にしない)
素材はMDFという木の粉を接着剤で固めた板(パーティクルボードってやつです)をレーザーでカットしてもらいました。
糸のこ盤で切り抜く方法も考えましたが、機械がないし面倒くさい…いやレーザーの方がキレイに仕上がります。
シーラー処理の上にアクリル塗料を塗って、震える手で模様をつけました。

先日、かよちゃんにプレゼントしました。
使ってもらえるかな?ドキドキ。
お客様との記念撮影に使ってもらえると幸いです。

もう一つ作ってみたいフォトプロップスがあるのですが、そうなると糸のこ盤が欲しくなってきます。
物欲との格闘です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tamayablog.blog.fc2.com/tb.php/329-c83c8df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのプラモデル «  | BLOG TOP |  » 左官屋さんの封筒

プロフィール

たま屋*にっき水

Author:たま屋*にっき水
夜な夜なミニチュアを作っては、フフフとほくそ笑む痛い人間です。現在は趣味の範囲で作っていますが、これで飯が食えたらな~と、密やかな野望を抱いております。
山にも行きます。行かないと死にます。許してください。
絵も描きます。画風とかそんなのは持ち合わせてませんが、挿絵から壁画まで依頼されたらなんとかします。

たま屋に連絡とりたい方は、下のメールフォームからお願いしますね(このカラムのかなり下の方です。ただしリアルタイムでお返事できません。すぐに連絡を取りたい方はTwitterがおススメです)

つぶやいてます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ねんど(ミニチュア) (135)
出前シリーズ (15)
洋食屋さんシリーズ (5)
ドールハウス (30)
ウェディングケーキ (19)
ウミウシ創作 (8)
消しゴムはんこ (10)
山! (51)
出店報告 (27)
GIFあにめ (4)
いろいろと (72)
テント壁画 (9)
ごあいさつ (1)
初心者盆栽 (1)
創作 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

月別アーカイブ

04  03  01  11  10  09  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

